1. まとめトップ

岡山市は「桃太郎市」に改名、岡山市長から重大発表

キャッチフレーズは「おしい!桃太郎市」

更新日: 2016年07月15日

0 お気に入り 2660 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

※当サイトはフィクションであり、実際に桃太郎市に改名するものではありません。

岡山県、毎日桃や吉備団子食べるわけでもなく、桃太郎がいるわけでもないのに桃太郎市とかなめとる。香川県みろよ。毎日うどん食べてるんだぜ。

なんか、うちの犬と猿が“桃太郎市”に移住しようかって話してたから、桃太郎にこき使われるのと、予にこき使われるのとどっちが良いんじゃ?と聞いたら固まってたwww

就活生「桃太郎大学、法学部の○○です」 面接官「…プッ」 就活生「?」 面接官「ちなみに出身高校は?」 就活生「桃太郎市立桃太郎後楽館高校です」 面接官「クスクス…」 就活生「…」 面接官「ご出身は?」 就活生「桃太郎市です」 面接官「クククーッ…」

岡山市が「桃太郎市」に改名、キャッチフレーズは「おしい!桃太郎市」 bit.ly/T3tBY9 やってる事が香川県と広島県の丸パクリなのと、特設サイトが20世紀の個人サイトのテイストで作られてるのは…そういうツッコミが入る事を期待してて狙ってやってるんだろうけど、…

「桃太郎市って名前に変えたい」「なんの根拠があってそんな名前にするんだ!」「ピーッチピチだよ、桃だけに☆ってキャッチフレーズが使いたいからだ」「それなら仕方ない」

「おしい!桃太郎市」……岡山市の“パクリ”感満載のPRがネット上で話題 - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman woman.infoseek.co.jp/news/entertain… @RakutenWomanさんから

ああくだらない。桃太郎市だって。でもね,くだらないことを一生懸命やって世の中は円滑に動くんだと思うな。「誇りはないのか」「センスがない」「2番煎じだ」などと怒ってる人がいるが,そうやって色々なものを潰して何が生まれるんだろう。 den-oka.jp/index.html

桃太郎ゆかりの地とされる場所は全国にある。

その中でも岡山県は桃太郎作中の「黍団子」と同音の江戸時代の地元土産品「吉備団子」をつなげさせるなど、全県を挙げての宣伝活動からゆかりの地として全国的に有名になったが、「吉備団子」と作中の「黍団子」との関係は証明されていない。

桃太郎サミットや日本桃太郎会連合会に参加する自治体とそのゆかりの場所(Wikipedia)

●岡山県岡山市・総社市
吉備津神社
鬼ノ城
中山茶臼山古墳
矢喰宮
楯築遺跡 (倉敷市)
おかやま桃太郎まつり

●香川県高松市
田村神社 (高松市)
桃太郎神社 (高松市)
女木島 (鬼ヶ島)
鬼無

●愛知県犬山市
桃太郎神社 (犬山市)

●奈良県磯城郡田原本町
廬戸神社(孝霊神社)
法楽寺
初瀬川
黒田廬戸宮(孝霊天皇の宮比定地)

毎年、5月5日のこどもの日には桃太郎祭りが開かれる

1