1. まとめトップ

〈DIY〉海外インテリア事例に学ぶ、アクセサリーの魅せる収納

洗面所や鏡台の周りが散らかる原因のひとつがジュエリー類。お洒落に見せながらすっきり片付く事例集に作り方のアドバイスを添えました。

更新日: 2013年05月03日

archinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1214 お気に入り 168223 view
お気に入り追加

アクセサリーフレームで、飾りながら収納

選びやすく、すぐ手に取れて、インテリアとしてもお洒落なアクセサリーフレーム。アイデア次第で、安い材料でも可愛いアクセサリーフレームが作れます。

フレームを壁にかける際、賃貸マンションで釘が打てない場合は、壁に立てかけるか、跡が目立たない「石膏クギ」を使うのがおすすめです。

フレームさえあれば、上辺に洋灯吊(ようとうつり)タイプの木ねじを挿し込むだけで簡単に作れます。

写真のようなレリーフのあるタイプでなく、画材屋さんで数百円で買えるシンプルな木のフレームでもアクリル絵の具などでペイントすると、素敵になります。

洋灯吊は、引っ掛けるための木ねじ。このように先が丸くなった玉付タイプもあります。

額に合わせたサイズの木材に、ぶら下げたり引っ掛けるための金網や金具を取り付けて、ペイントしています。木材には、木ねじが差し込める厚みが必要です。

詳しい作り方も紹介されています。英語ですが、写真を見るだけでも作り方の参考になります。
http://www.monaluna.com/blog/blog/2011/03/do-it-yourself-jewelry-storage/

こちらも古い額のリメイク。内側に布を張った木枠をはめ込んでいます。

詳しい作り方は下記で。
http://www.ellinee.com/blog/diy-antique-frame-jewelry-holder/

小枝の部分に小さい釘などを打って、ネックレスを掛けられるようにしています。風合いが出る、銅や真鍮の釘がおすすめです。

ブレスレット用、イアリング用など、長さやサイズの違うものごとにいくつか並べて、まさに‘魅せる'収納です。

レースなのであまり重いものは掛けられませんが、ロマンティックで可愛いアイデアです。

フレームに直接金網を貼っただけの簡単なもの。引っ掛けるタイプのピアスが収納できます。

標本箱には蓋があるので、見やすい上にホコリもかぶらずジュエリーの収納にぴったりです。

こんな風に、よく使うものは取り出しやすい収納で、大切なものを蓋付きのタイプに収納して並べても素敵ですね。

古いキャンバスに布を貼り、金具を取り付けています。

引き出しの取手を利用して、ピアスを引っ掛けたり、小さいものを入れられるようにしているのが参考になります。

コルクボードに布を貼って、鋲を打ってフックにしています。軽いアクセサリーなら十分フックとして機能するうえ、木ねじなどに比べてデザインも豊富です。

作り方(英語)
http://www.livelovediy.com/2012/09/diy-corkboard-jewelry-organizer.html

使っている材料は、パンチングボードや針金などですが、ペールブルーにペイントしているのでソフトな印象です。

作り方(英語)
http://www.the36thavenue.com/2011/10/peg-board-and-accessories-station.html

収納ボックスや引き出しを飾り棚にリメイク

引き出しの内側に紐を渡して引っ掛ける部分を作り、台の部分をディスプレイに使っています。

詳しい作り方があります(英語)
http://fun.kyti.me/index.php/2011/09/vintage-drawer-to-jewelry-organizer/

引き出しで作った棚の周りには、可愛いフックをバランスよく並べて、ネックレスやブレスレットを掛けています。

糸巻きにネックレスを掛けています。とても可愛いアイデアです。

木箱と空き瓶を使った、可愛らしいアイデア。

所々に金具が付けられていて、収納力がありそうです。

アクセサリー収納用の仕切りのついている引き出しを白くペイントし、さらに「ヒートン」というタイプの木ねじを付けてピアスを掛けられるようにしています。

よくある引き出しの整理ボックスを、金具を付けて飾り棚にしています。

ガラスドームを使って、美しいうえにお掃除もラクな収納

ガラスドームに仕舞うと、ホコリがつかないのでお掃除が簡単になって、いいですね。

ナチュラルテイストのジュエリーツリー

市販のものは掛けられる数が決まってしまいますが、これなら収納力も十分です。

植木鉢に粘土を入れて枝を固定し、白い石で覆っています。

簡単なアクセサリーハンガー

1 2





archinさん