1. まとめトップ

インプラントのメリット・デメリット

どんな治療にもメリットとデメリットがあります。インプラント治療前に分からないことは、必ず担当医に確認してから治療を受けましょう。

更新日: 2014年02月27日

1 お気に入り 10656 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masalogさん

インプラント治療は高度な技術が必要とされることがあります。納得のいく治療を行うために、わからないことは、治療前に必ず聞きましょう。

インプラント治療のメリット

「入れ歯」に違和感を感じる人にお勧めのメリット

インプラントなら、かたい食べ物も食べられる

「ブリッジ」のように両隣の健康な歯を削らない

歯を削るとその歯の寿命が短くなってしまう。

見た目が自然で審美的に美しい、自分の歯と同じように噛める

言葉の発音に支障が出にくいのがメリット。

全ての歯を失った場合、必要最小本数のインプラントで歯の機能を回復できる。

総入れ歯で悩んでいる場合、4本のインプラントを埋め入れれて人工の歯を固定できる。
しかも、その日の内に仮歯が入り、手術当日に食事が可能である。

インプラント治療のデメリット

治療費用が高額になる場合がある

ほとんどが保険がきかない自由診療であり、医院によって費用が異なる

糖尿病がある方は治療ができない場合がある

糖尿病の担当医に相談して許可をもらってからインプラント治療を受けましょう。

数か月に1度の定型検診が必要

毎日のブラッシングケア以外に、歯科医院でメインテナンスを行うことでインプラントは長持ちします。

1