1. まとめトップ

ゲテモノ扱いされてるの!? 卵かけご飯に対する海外からの賛否両論コメント

大人気の「卵かけごはん」ですが、実は日本特有の食文化とも言われています。外国人の目にはどのように映るのかというと…

更新日: 2013年02月01日

13 お気に入り 101614 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nonaneさん

Youtubeには驚きのコメントが多数

日本人たるもの、みんな大好きたまごかけごはん。通称TKG。

美味しそうに見える、youtubeにアップされたたまごかけごはんの動画。
ですが海外のyoutubeユーザーからは意外なコメントが…

「信じられない!」とまで言われてしまうと、ちょっとショックです

これほんとに食べれるのか? 
玉子の中には最近があるし、お腹壊すんじゃないかな。
寄生虫による病気だって心配だし。卵チャーハンとかにしたほうがいいと思う。

私はずっと、なま卵を食べたら重大な病気にかかってしまうと言い聞かされてきましたし、 ここ( カナダ )では、生で卵を食べる人を見たことがありません。
だから、生で卵を食べる人がいるなんて知りませんでした・・・。

生玉子を食べるのは危険なんじゃないのか?
サルモネラ菌が含まれてるって学校で習ったんだ。
いや、誰かを脅そうとか怒らそうとしてるわけじゃないんだ。
たぶん、ずっと食べ続けてれば、そういったものに対する抗体ができていくのかな

日本と海外では、食の衛生環境が違うのですね。

パッケージに「生でも食べられます」って書いてあるんだよ。
それに日本では、明らかに中国より衛生的だから。

商業的に出回ってる卵は全部低温殺菌とかしてるんだよ。だから安全だよ。よほど賞味期限が過ぎてるような卵でなければトラブルはまずないよ

中国に居ます。コチラの方は、生で卵を食べる習慣はないですね。

1.卵は洗浄されてないので、サルモネラ菌におかされている。(表面)
(時間経過と共に内部も汚染されていきます。)
2..卵の賞味期限が2ヶ月とされている。
3.製造日時(収穫日時)に対する信頼度がほぼゼロ!
4.流通過程の整備が不十分なので、鮮度の良い卵が手に入りにくい。
上記の理由で、生卵を食べない日本人駐在員もいます

生卵が食べられる国に生まれてよかった!

全ての卵がバクテリアを持ってる訳じゃないよ。
俺も体を動かした後にはプロテインドリンクと共によく生卵を摂取してる。

日本では卵かけご飯は一般的だよ。
朝食でもよく食べたりするしとても人気のある食べ方でもある。納豆に入れる場合もあれば牛丼やすき焼きにも用いられるよ。さすがに直接飲むなんて人はほとんどいないけどね。
もちろん卵は新鮮じゃないとまずいけど新鮮なら体に悪いとか全く思わないよ。

心配することは全くない。日本で食べられている生の魚や卵はクリーンな製品だから。
アメリカでは残念ながらサルモネラ菌や大腸菌の危険があるから、一般的に食べないけどね。

TKGにハマってしまった報告も存在

作ってみた。Wowとてもうまかった!
生卵について確かではないんだけど、危なくないんだよね?
...幸運にも今病気にはなってないけど。
価値のあるものだったよ! ;D

日本に住んでる時に行った牛丼屋で、ほとんど生の状態の卵が出されたんだ。
思わず「何だよこれ」って言ったけど、結局は食べた。
それ以来好物になっちゃったんだよ。

1 2