1. まとめトップ

【身長】低身長あきらめるにはまだ早い!成長期を過ぎても身長を伸ばす方法【グングン伸びろ】

身長を伸ばす方法を徹底的にまとめています。身長関する基礎知識や身長を伸ばす為に良い方法の紹介です。とにかく身長アップを目指すことを目的とし、ありとあらゆる身長に関する情報を集約しております。

更新日: 2017年03月14日

8spede8さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2385 お気に入り 10385846 view
お気に入り追加

▷日本人の平均身長 (時代の流れに伴いに変化)

男性:170cm
女性:158cm

しかし時代の流れに伴い少しずつ変化している。

具体的には食生活や日々の生活習慣による影響が変化の要因です。

1900年平均身長 
男性 160.9cm    
女性 147.9cm  

2000年平均身長
男性 170.4cm  
女性 158.2cm

▷遺伝的要因の壁は超えることができる

身長は遺伝的要因というものはもちろんあります。
しかしそれ以上に睡眠・栄養・運動・愛情など周りの生活環境が大きく影響してくるとされています。

このように実は後天的要素によって左右されることが多い為まだまだ身長を伸ばすのをあきらめるのは早いです!!

遺伝による身長への影響はおよそ25%~30%程と言われています。

25%が有力だとした場合、身長の遺伝的要因は4分の1となります。

ということは4分の3は努力で伸ばせる可能性があるということになります。

▷身長が平均的に一番高い国はオランダ

出典j-milk.jp

オランダの食生活に注目!!

主食はじゃがいも。そしてチーズ。
実はこの2つには身長アップに欠かせない大事な栄養素が凝縮されています。

▷高身長への憧れ

▼男性の場合
仕事面では平均身長が2.5cm高くなるとごとに、アメリカでは1.8%、イギリスでは2.2%ほど所得が高いという結果に。契約率なども高身長の方が有利だそうです。
恋愛面でも175㎝以上を求める女性が大半らしいです。

▼女性の場合
モデルさんのように格好良く服を着こなしたり、大人の女性に憧れる方が多いようです。

男のコンプレックス1位は「身長」

20代の働く男性200人にアンケート調査結果らしいです。

あとどの位身長を高くしたいかという質問に対しての男女の回答

男性が平均5cm
女性が平均3cmという結果が出た。

▷身長が伸びる仕組みを理解する

身長を伸ばしたいのであれば、何故身長は伸びるのかを理解すると良いでしょう。

その仕組を理解できたら次は諦めずに出来ることを全て試します。

何も努力をしないのとでは必ず差が生じます。

▷骨端線(こったんせん)

骨と骨の間には軟骨が存在しています。
この軟骨は骨同士をつなぎあわせるという役目をしています。
この成長する軟骨部分こそが身長アップのカギとなります。
その軟骨は”骨端線”といいます。

”骨端線の成長(増殖)”こそが”身長が伸びる仕組み”

骨と骨とを繋ぎ合わせている軟骨(骨端線)の成長=骨の成長。
厳密に言えば骨端線のは成長とは”増殖”を意味します。
▼【破壊と再生】
骨端線の増殖とは骨の中で起こる破壊と再生の繰り返しです。

・“破骨細胞”・・・・・古い骨を破壊
・“骨芽細胞”・・・・・新しい骨を作る
大人になると身長が伸びなくなるのはこの骨端線が固くなってしまい身長アップを止めてしまいます。

骨端線の部分は、なぜ伸びるのか?

その答えは「ソフトメジンC(IGF-I)」というホルモン”にあります。

一般的に身長アップには「成長ホルモン」が良いとされています。
しかし直接骨端線に働きかけているのはソフトメジンCだったんです。
骨端線の増殖は成長ホルモンによって肝臓で作られるソフトメジンC(IGF-I)というホルモンの作用によって活性化されます。

骨端線が残っている時期は?

一般的に骨端線が残っている時期は

男性・・・17歳~18歳 ぐらいまで。
女性・・・15~16歳 ぐらいまで。
といわれています。(男性25歳 女性22歳くらいまで残っていて身長が伸びる方もいます。)

病院で手や足のレントゲンを撮ってもらうと簡単に判ります。

軟骨はレントゲンにうつりにくいためスケてしまいます。

こどものレントゲンは軟骨部分が多いため隙間だらけです。

逆に大人は固い骨となり、軟骨ではなくなるので骨端線の確認ができなくなります。

子供の骨をレントゲンで撮影すると、隙間だらけです。
これは大人と違い、子供の骨はまだ完成前なので、骨が部分的に軟骨で形成されているためです。(軟骨はレントゲンに映り難くスケる)
この軟骨部分、骨の隙間のことを医学的に骨端線、または成長線と呼びます。
この部分が軟骨から確かな固い骨に変わると身体の成長期が終わったと言うことと同義ですので、それ以降は骨に沿った成長は望めません。

▷骨端線が無かったら・・・成長期を越えてしまったら・・・

骨端線が閉じてしまうと骨からの身長を伸ばすということは医学的には確かに無理です。

しかし!

個人差はありますが成長期を越え、身長アップされた方も実際に多数存在します。

それはなぜでしょうか?

▷成長期を過ぎたらやる気と努力が必要になる

個人差があり伸びる方もいればもちろん伸びない方もいるでしょうが、やってみる価値は十分有りです。

遺伝的要因の壁を越え、医学の常識を覆すつもりで頑張ってみるのも良いかもしれません。

健康的な生活習慣とヨガやストレッチで身体も心も健康的になれます。

人は身長の成長する力がほとんどないことを認識しなくてはいけません。そんな状態から伸ばそうとしているのですから並大抵の努力ではダメ。

実はこういったエクササイズを長年かけて継続された方で元の身長よりも数センチ伸長に成功された方たちも存在します。

成長期を過ぎてからでは睡眠や食生活・運動だけでは身長を伸ばすのには物足りない

1 2 3 4 5 6 7 8 9





ストックとしてまとめたものを皆様と共有出来ればと思います。