1. まとめトップ
  2. ガールズ

目指せ鼻美人!気になるイチゴ鼻を抜け出す角栓ケア

女子の永遠の敵とも言える、毛穴に詰まる角栓!ニキビの原因にもなるし、イチゴ鼻なんてもっての外!そのケア方法についてて徹底リサーチ。

更新日: 2015年04月27日

1589 お気に入り 939255 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

h.wardrobeさん

気がつくと、鼻の毛穴がイチゴみたいなツブツブ状態!?出来ることなら、赤ちゃんみたいな毛穴に戻りたい…そんな切実な想い、みんな持ってますよね。

角栓との戦いに苦しむ声が続々

毛穴から角栓出てるのとかやばああああああああああああいいいいいいいいいい鳥肌ンギモヂイイイイイイイイイイイ

いちご好きだから いちご鼻にしてるだけで、別に肌が汚くて毛穴開いてるわけじゃないし。(震え声)

顔の角栓が一気に飛び出る美顔器が欲しいと嫁さんに真顔で言われましたw

なんとなく聞いたことあったけど、NGだらけの2大セルフケア。目に見える効果からは逃れなれない…。

手っ取り早く鼻パック派

肌の細胞まで無理に剥がしてしまい、毛穴に相当な負担をかけると言われる鼻パック。余計に毛穴を広げる原因になるとか。でもパック後の感動って言ったら…!

いつものソフティモじゃなくビオレの鼻パックにしてみたら、剥がすとき涙出るほど痛かったんだがwwでもめちゃくちゃ取れた^^3日おきに必ず鼻パックしてるのに必ず取れるってよっぽど毛穴開いてるのかすぐ詰まるのかwこれ鼻パックしない人鼻パックしたらどれだけ取れるんだろうちょっと楽しそう←

黙々と自力で引っこ抜いちゃう派

毛抜きや爪で引っこ抜く人も多いようですが、細菌が毛穴に入ってしまい、それがニキビの元に。肌を傷つけてしまうこともリスクの一つ。でも抜けた時には、出てきた角栓を、じぃっと眺めちゃうくらい嬉しかったり…!

自動車免許は持ってないけど!毛穴に詰まった角栓はきれいにニュルッと爪で押し出せます!吹き出物は片っ端から潰します!!どうですか!ねえ!!

毛抜きで鼻の頭の角栓を抜き取る仕事に転職したい

ちょっと手をかけてあげるだけ。お肌にもメンタルにも優しい角栓ケアを、今こそマスター!

毛穴から分泌される、皮脂や汚れが混ざって出来るのが角栓。ニキビの原因になったり、詰まった皮脂が酸化し、肌の汚れと合わせて黒ずんだ毛穴になってしまいます。

【1】まずは毛穴をちゃんと開くこと!

半身浴しながらラップマスクをして、ゆっくり毛穴を開いてあげます。スチームなどで温めるのも効果的。

【2】オイルでくるくる除去

ベビーオイルや、オリーブオイルなどを使って、指でくるくるとマッサージ。しばらくするとポツポツと白いものが…!

【3】スクラブ洗顔を週1回

佐伯チズ式ケアも取り入れてみましょう。スクラブ洗顔して古い角質を取り去り、リンパマッサージをして「毒」抜きを。急激なケアは肌を傷つけるもとになるからNGだとか。

【4】仕上げの毛穴の引き締めが、重要ポイント!

冷たいお水で引き締め、たっぷりの化粧水で水分補給を。アロエジェルなどで清潔に保つもの良いかも。クリームもきちんと塗って、化粧水の蓋をすることを忘れずに!

病院でもケア出来るんです!病院での角栓の除去方法は、一般的にニキビ治療とされています。「コメド除去」と言われる方法で一度すっきりリセットするのもあり。

吸引治療

ガラス管を使って詰まった皮脂や汚れを吸引する方法。レーザーを使ってコメドを圧出する方法もあるそう。一般的な治療法で、金銭的にもお手頃。

ケミカルピーリング

ニキビ治療の一般的な治療法で、肌表面の古い角質を化学的に取り除いて、肌のターンオーバーを正常に戻す治療法。医療行為と定められているので、必ず信頼出来るお医者様の元で施術してもらいましょう。

トレチノイン治療

トレチノインはビタミンAの誘導体で、毛穴を引き締め、肌のハリが生まれたり、小じわの改善も期待できる!表皮の細胞を活発に増殖させる働きがあり、肌の奥の細胞はどんどん押し上げられていき、ターンオーバーを早めます!

イオン導入

微弱な電流の力を使って、皮脂の分泌を抑制して新たな角栓(コメド)が作られるのを防ぎます。表皮層のバリアを弱めて、肌の奥深く(真皮層)まで薬剤を浸透させる美容方法としても知られています。

1