1. まとめトップ

AKB48峯岸みなみも坊主に!世界の美しい坊主の女性達(美坊主)

AKB48の峯岸みなみさんがEXILEの弟分であるグループGENERATIONSの白濱亜嵐さんとのお泊りデートを週刊文春に報じられ、責任を取り、頭を丸めました。この件が切っ掛けで今、坊主という髪型についてネット上では活発な議論が交わされています。

更新日: 2013年02月11日

5 お気に入り 25471 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doksanpさん

体罰問題が取り沙汰されている最中ということも影響し、今回の騒動について各方面から「罰としての丸刈りにするのは古くさい悪習」「病気で仕方なく坊主にしてる人もいるのに」等の否定的な意見が噴出。坊主という髪型に対して殆どの人が強い抵抗感を持っているということが浮き彫りになりました。

ですが、同時に、「坊主は美しい女性にしかできないもの」「坊主はオシャレなものだ」というような、坊主に対して肯定的な意見も少数ながら見掛けます。

ひょっとすると、今回の件で峯岸みなみさんの坊主姿に胸を打たれ、肯定派に転じた方もいるかもしれません。

ここでは様々な事情は一旦脇においておいて、世界に名立たる美坊主女性達を紹介していこうと思います。

頭の形が良いので、綺麗に刈り直して整えればもっと良い坊主になる気がします。襟足がやや残っている辺りにリアリティがあります。

『The Japanese Wife』というインド映画に出演した際に坊主にされていたようです。
ピアスやイヤリングが映えるのも坊主ならではですね!

前髪という遮蔽物が無い為、目の力が直に出ます。
この写真を見た人の目の動きをセンサーで記録したら目と頭ばかりを行き来していそうです。
今はもう髪が伸びて坊主じゃないそうですが、メディアに取り上げられ始めた当時は坊主美人として話題になりました。

『レ・ミゼラブル』が大ヒット上映中で、女性の坊主ということでまずこの女優が思い浮かんだ方も多いのではないでしょうか。完全な丸刈りと比べると、このくらいの長さを残しているのであればハードルは低そうです。

『マッドマックス』の役作りのため坊主に。
EXILEのメンバーにいてもおかしくないような、男前坊主です。

アミダラ女王は黒柳徹子的な髪の毛の盛り方だったのがこちらはさっぱり。
坊主には以前から挑戦してみたかったのが『Vフォー・ヴェンデッタ』にて実現。
目立つようになってしまい困ったとのこと。

トップモデルです。
スキンヘッド以外のヘアスタイルの時も常にショートめなイメージ。

カニエ・ウエストと交際していたモデル。
坊主にすることで頭が小さく見え、スタイルの良さが強調されます。
すらっとしているのでなくボン・キュッ・ボンタイプなので、全身のバランス感が絶妙です。

女性のチャームポイントとして挙げられるのがホクロです。普段は髪で隠れてしまったり、敢えて隠している女子もいるのでしょう。ホクロにグッとくる男性にとって女性の坊主スタイルはたまらないものがあるのではないでしょうか。
『G.I.ジェーン』で坊主にしていました。当然といえば当然な気もしますが、ハリウッド女優は役作りのため坊主にすると出演料が上乗せされるのだそうです。

一挙一動がメディアを賑わすセレブです。
坊主にした時も大変注目を浴びました。
童顔だと坊主効果によって中性的に見え、美少年のようです。

『エイリアン3』で坊主にしました。
「強い女性」という感じで、逞しい印象です。

女性が坊主になると耳があらわになり、かなり目立ちますね。こんな形をしていたんだなどと気付かされます。
首が長く見えるのも小顔効果に一役買っています。
アイルランド出身のミュージシャンです。
『Nothing Compares 2U』が世界中で大ヒット。

『私の中のあなた』で坊主姿を披露。
見事につるつるとしています。
髪は次々と生えてくる為、この状態を維持しようと思ったら大変でしょう。

『セックス・アンド・ザ・シティ』で有名な女優です。
舞台の役作りで坊主に。
顔立ちの上品さが坊主により際立ちます。
品のある女性ということで、吉永小百合さんも坊主にしたらきっとお綺麗でしょうね。

『エンパイア・レコード』で坊主に。
顔が非常に綺麗に収まっている感じがします。
思い切り叩いたら福笑いのように顔のパーツが落ちてしまいそうです。
髪は顔を縁取り、安定させる視覚効果もあるのかなと、なくなっているのを見て初めて気付かされました。

この人以上にパワフルな坊主の女性はいないんじゃないかと感じさせます。
坊主だけでなくモヒカンであったり、様々な髪型をされています。
EXILEのATSUSHIのようなラインが入っていていかつい印象です。

最後に、坊主になることで貢献できる取り組みを紹介します。日本でもこのような取り組みが実験的に行われればと思うのですが……

「地域の大型理容店は『お客さんが坊主頭に賛同してくれるたびに10ドルを寄付する』という企画を立ち上げ、既に800人以上の客が坊主頭になっている。 」

http://www.gekiyaku.com/archives/20369716.html

1