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【ルールは8つ】新国立病院ダイエットとは?【レシピ付】

「おいしく食べながらやせられる」夢のようなダイエットにぜひトライしてください

更新日: 2013年02月01日

F.R.Lさん

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誕生秘話

いままでは・・・
成人女性が1日に摂取するカロリーの目安は1800~2800kcal(運動量によって違います)。「国立病院ダイエット」とは、毎食に卵、グレープフルーツ、牛乳をとり入れ、カロリーを1日に最低限必要な1200kcalにおさえたダイエット法。病院で医師の指導のもとに行われていたものが一般にも広がったのです。「すぐにやせる!」「一度やせると太りにくくなる」という評判の裏で、極端な食事制限と栄養の偏りのために、生理不順や肌荒れなど、多数のトラブルも報告されていました。

↓これを改善したのが

「国立病院ダイエット」の偏った栄養面を改善。日本の病院で糖尿病や肥満患者の治療のために行われている食事療法をミックスし、低カロリーで必要な栄養がとれるメニューを考案しました。2週間で無理なく確実にやせられる! それこそが「最新国立病院ダイエット」。1日3食、おいしく食べられて、ストレスフリーなダイエット方法です。

良質のたんぱく質を含む置き換え食品は、鶏もも肉、レバー、ささみ、鮭、かつお、まぐろ、いか、えび、豆腐、牛ヒレ肉など。

カルシウム豊富な牛乳のかわりに食べるなら、ちりめんじゃこ、しらす、ひじき、桜えび、オクラ、ごま、チーズ、ヨーグルトなど。

美肌成分のビタミンCを多く含むグレープフルーツのかわりは、ブロッコリー、トマト、ピーマン、にんじん、かぼちゃ、いちごなど。

始める前にBMIをチェック!

まずはBMI値を算出。BMI値が19以下の人は無理なダイエットは避けて。ただ、やせていても体脂肪率が高ければ「かくれ肥満」。体脂肪計を使って測定してみましょう。成人女性の場合、体脂肪率30%以上なら軽度肥満、35%以上は中度肥満、40%以上なら重度肥満となります。自分のベストな状態を知るために、BMI値と体脂肪率の数値を参考に目標体重を設定しましょう。[BMIの計算方法例]身長158cm、体重58kgなら、58÷(1.58×1.58)=23で肥満タイプとなります。

ルールは8つ!!

2週間以上やると栄養失調や貧血になる恐れもあります。続けたい場合は1カ月以上間をあけて。生理中は鉄分不足になる恐れがあるので、実行しないでください。1日1200kcalを厳守し、短期集中で確実に、健康的にやせましょう。

「今日だけ」「ちょっとだけ」の気のゆるみがダイエットに挫折する原因。とにかく、たった2週間です。もし昼に食べすぎたら、夜はその分だけ量を減らすなどの加減をして。この期間だけは1日の摂取カロリーを厳守しましょう。

体重は1日の間にもコロコロと変化します。朝起きた直後、朝食直後、夕食直後、寝る前など、決まった時間に体重を測ってみて。可能なら1日4回測るのがベスト。食べ物による体重の増減から、食べ方への意識も変わってきます。

1日3食に分けるのは朝食べた分を昼に、昼食分を午後、夕食を寝るまでにエネルギーとして消費するため。昼を抜いて夜ドカ食いしたり、食事が遅くなるとエネルギーを使い切れず、余った分を脂肪としてため込んでしまいます。

食事のコントロールは感情ではなく、頭=脳で行いましょう。食欲がないのに友達の誘惑に負けたり、イライラの感情を食欲で発散させたり……。一時期の感情や甘~いお誘いはグッと我慢し、常に冷静な判断を心がけて。

ノンカロリーこそ一番!と思いがちですが、空腹感は脳が指令を出しています。体内に必要な栄養がないと満腹物質が出ず、脳はつねに飢餓状態だと認識、空腹感を感じます。栄養バランスのとれた食事こそがダイエットの基本なのです。

朝ごはんはしっかり食べても、1日の間にカロリーを消費していくので太るということはありません。さらに朝食を抜くと血液中のブドウ糖が減少し、脳が働かない、集中力が出ない原因に。朝食は必ず食べる習慣を身につけましょう。

食事開始から約20分後以降に満腹中枢が働きます。20分以内の早食いでは、すでにおなかいっぱいなのに食べすぎる原因に。よくかむことで消化ホルモンが分泌され、食欲をおさえることもできるのでひと口30回はかみましょう。

具体的なレシピ例など

グレープフルーツと卵、牛乳に、和食党はごはんを1杯、洋食党はパンを1枚食べるのが基本。卵の調理法をアレンジしたり、パンの種類を変えてもOKです。

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F.R.Lさん

人間万事塞翁がうまい。