1. まとめトップ

麻布中学の入試で出題された「ドラえもん」問題が話題に

2013年2月1日に実施された麻布中学入試。理科で出題された「ドラえもん」問題が話題に。あなたは解けますか?

更新日: 2013年02月15日

18 お気に入り 133973 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mii10さん

●東の名門「麻布中学」の理科入試問題にドラえもん登場

毎年多数の東大合格者を輩出する、東の名門「麻布中学校・高等学校」。卒業生には元総理の橋本龍太郎をはじめ平沼赳夫、与謝野馨など政界の錚々たる人物が。

首都圏では、中学入試の男子御三家に数えられ、毎年実施される入試問題も、難易度の高い入試問題が登場。そんな中、2013年の中学入試の理科問題で「ドラえもん」に関する問題が登場したそうです。

●「ドラえもん」がなぜ生物ではないか?-という問題が理科で出題

今年の麻布の入試問題(理科)wwいやしかしなぜドラえもんは生物ではないのだろう。 pic.twitter.com/4qkDUeyi

図は99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」です。この「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、生物として認められることはありません。それはなぜですか。理由を答えなさい。

(2013年麻布中学校理科入試問題より)

ーどうです?答えられますか?

今年の麻布中学の入試問題・理科で、ドラえもんがなぜ「生物」でないのか、理由を答える問題が出たらしい。むむむ、面白いなあ。

●ざわつく大人たち

某都内有名私立中学校の理科の入試問題で ``どんなに優れた技術で作られていてもドラえもんが生物として認められることはないのはなぜか'' という問題が出たらしい. 大人でもなかなかちゃんと答えられないと思う.

▽知らんわ

ドラえもんが生物と認められない理由なんて知らんわ

麻布の入試問題 ドラえもんが生物じゃない理由 アホかwwww

▽作品がフィクションだから

麻布中学校の理科の入試問題にドラえもんが生物でない理由を説明させる出題があったらしいのだが、ドラえもんはフィクションに登場するキャラクターなので、そもそも生物ではないのではないか。

▽生殖能力がない

ドラえもんが生物でない理由は自己複製しないから、ってことではいかんの?

ドラえもんには生物としての本能、子孫を残すってことがないからじゃないかな

▽いや、生殖能力の可能性あるんじゃないの?

実際ドラえもんってなんで生物じゃないんだろ ミニドラがいる以上生殖と成長の可能性は否定できないし、ドラミがいるから性別もある

自己増殖力はないが、ヒト社会を使って増殖可能。よってウイルス <@hyamaguchi ほうほう <@shimanamiryo 今年の麻布中学の入試問題・理科で、ドラえもんがなぜ「生物」でないのか、理由を答える問題が出たらしい。むむむ、面白いなあ

解答が気になるところ。

●模範解答では・・・。

中学受験塾が出した模範解答では「ドラえもん自身が成長したり、子孫を残すことができないから。」

実は問題文中に以下の文章があり、その文章を用いて解答をすればOKということ。問題文の文章をきちんと読めばいいだけで、それほど難問ではないみたいですよ。

【すべての生物に共通する特徴】
特徴A:自分と外界とを区別する境目を持つ。
特徴B:自身がが成長したり、子を作ったりする。
特徴C:エネルギーをたくわえたり、使ったりするしくみをもつ。

(麻布中2013年理科入試問題より)

【解答例】自分が成長したり、子を作ったりするという特徴Bがないから。

出典四谷大塚模範解答より

●納得する?しない?

この問題が出題されたのは、理科の入試問題。「理科」という見地からドラえもんを考えてみるということで、面白い問題だったのではないでしょうか?

それにしても入試問題に「ドラえもん」を出すとはナイス麻布中。

1 2