1. まとめトップ

日本の護りに就く国防女子達!女性自衛官まとめ

WAVE、WAC、WAF、陸海空自衛隊で働き活躍する女性自衛官。女性自衛官の紹介や仕事内容、女性自衛官を扱った作品などについてまとめています。

更新日: 2013年03月01日

29 お気に入り 163070 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

waijiroさん

活躍する女性自衛官達(階級順)

護衛艦「ひゅうが」
海上自衛隊初の護衛艦への女性自衛官配属

松島管制隊管制官
被災した松島基地で、震災5日目に空を飛びかう飛行機を誘導。

清香織2等海尉

護衛艦「ひゅうが」機関士
海上自衛隊初の護衛艦への女性自衛官配属。

一般大学を卒業し、「普通のOLではできないような経験がしたい!」という動機で、広島県江田島市にある海上自衛隊幹部候補生学校に一般幹部候補生として入隊。

護衛艦での勤務は、女性としては体力的に厳しいときもありますが、これまで女性が配置されてきた艦艇と異なることはなく、女性自衛官も男性自衛官も区別なく、乗員全員が任務を完遂できるように努力しています。

手鹿2等海尉

護衛艦「ひゅうが」砲術士
海上自衛隊初の護衛艦への女性自衛官配属

第3輸送航空隊第403飛行隊
C-1輸送機パイロット

第1輸送航空隊・第401飛行隊
C-130Hパイロット
輸送機パイロットとして救援物資を運ぶ。
6歳と2歳の子の母親。

美保基地第41教育飛行隊長
空自初の女性飛行隊長
夫はF15パイロットで現在横田基地総隊司令部に勤務。

第3術科学校長兼芦屋基地司令
自衛隊初の女性基地司令として航空教育隊司令兼防府南基地司令を経て現職

空自に入隊したのは、大学時代に合気道部だったのがきっかけ。部活動を通じて交流があった他大学の女性が自衛隊に入隊したと聞き、「私もやってみようと思った。当時は自衛隊を就職先と考える学生は少なかった」と振り返る。

男性社会は覚悟していたが、事あるたびに「女に何ができる」と言われて愕然とした。それでも辞めなかったのは上司のお陰。当時の上司は、女性自衛官の導入に携わった人物だった。

30代には女性自衛官の数が増え、女性幹部の親睦団体「弥生会」を立ち上げた。「ぼろ雑巾のように」がむしゃらに働いた時期でもある。階級が上がるにつれて責務は重くなったが、気持ちは楽になっていった。

30年余りの自衛隊生活の間、転勤は16回。結婚して26年になるが、会社員の夫(静岡県在住)と同居したのは6年程度。20年間、週末に夫のもとに帰る生活が続いているという。

危険な仕事である以上、殉職される方もおられます・・・

女性自衛官を描いた漫画

募集要項

1