1. まとめトップ

治癒力アップ?!猫の『ゴロゴロ』

にゃんこのゴロゴロには、マジモンの治癒効果がありました…

更新日: 2013年02月10日

21 お気に入り 22874 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wampoさん

猫でなごむのには、実際根拠があった!

ゴロゴロ音は脳をハッピーにさせてくれる!

『ストレスや不眠、不安感を癒してくれる自然治癒力が認められている』『体の機能がストレスに耐えきれない状況と戦っている的、猫の出す振動音は、音楽のように心地よく有益に働いてくれるのです。もともと猫のゴロゴロ音は、お母さん猫が仔猫に対して、なだめて打ち解けるためにいちばん最初に送るシグナル。また、このゴロゴロ音は20〜50ヘルツの低周波音であり、ポジティブな思考や幸福感を私たちの脳に伝えてくれる効果があるそう。』

フランスでは実践されている!

出典wamiz.com

ゴロゴロセラピー(Ronronthérapie)として、フランスでは獣医師も実践している。


フランスでは猫の『ごろごろ』を
『ろんろん』と表現します。

動物の価値あるサポートは患者さんの士気を高めることができる

※原文はLes animaux peuvent être un soutien précieux et remonter le moral de bien des patients.

Joël Dehasse著

『猫の心理学の全て』

こういう本も出ています。

ベッカムは、骨折をゴロゴロで治療したという!

骨折からわずか7週間で復活した、イングランド代表のデビッド・ベッカム選手の奇跡の回復の裏にはネコのゴロゴロと同じ原理による治療法があったといわれています。

「ネコのゴロゴロ声が骨折を治療し、骨を強化しているのではないか」

出典アメリカのファウナコミュニケーション研究所

猫のゴロゴロ動画で癒されましょう!

1