1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

果物の女王キウイは"皮ごと食べる"が正解らしい

栄養満点のキウイフルーツ。皆さんはどうやって食べてますか?ニュージーランドなど、キウイの産地の人々は皆、皮ごと丸かじりで食べているようです。でもいったいどうして…?

更新日: 2014年11月08日

444 お気に入り 799107 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

キウイフルーツ、どうやって食べてる?

多くの人は、半分に切ってスプーンで中身をえぐって食べていると思います。

キウイをスプーンで食べたんだが 綺麗じゃない!?かわがやぶけなかったよ!(笑) pic.twitter.com/Lu0pN6lo

本家のおばちゃんに大量のキウイフルーツ貰ったので半分に切ってスプーンでホジホジ(^ω^)うめえっ!! 林檎入れると早く熟すらしい p.twipple.jp/Mglm3

そのまま生食する場合は、皮を包丁や皮むきで剥くか、半分に切ってスプーンで食べる、が主流ですね。
Wikipediaにも、こんな説明があります。↓

生食 - 熟した果実の皮を剥くか、半分に切りスプーンなどで中を抉り、食用にする。

でもでも、本場の食べ方は違った!!

キウイフルーツは栄養価がとても高いため、"果物の女王"と言われている。

ニュージーランドではキウイを皮ごと食べるのが常識

え…?あの毛だらけの皮ごと!?

オーストラリアやニュージーランド等、現地の方々は割と普通に皮ごと食べる

実際に目撃すると軽くカルチャーショックを受けます。

皮ごと食べると栄養満点!

実は皮には果肉の3倍ものポリフェノールが含まれています

「骨粗しょう症や更年期障害の改善、ガン予防や動脈硬化を防ぐ働きのあるポリフェノールを効率よくとりたい方は、ぜひ皮ごと食べることに挑戦してみてください」とのことです。

多糖体も多く含むので免疫を上げるためには欠かせません

多糖体は腸に作用し免疫力を高めてくれます。

その栄養価を最も高く取り入れる方法が”皮ごと食べる”事

「皮ごと食べる」は単に面倒くさがりなだけかと思ってましたが、効率的な栄養の取り方だったんですね!

実際に皮ごと食べてみた人たちの感想

皮ごとキウイはものすごく美味しいことに気が付きました

中身は酸味がありますが、皮は意外と甘みが強いんです。

皮に栄養が多く含まれるので棄てちゃうのはもったいなさすぎるっ☆
で、皮ごと食べてます!

「慣れると 皮表面の毛も気にならないっす!」とのことです。

さっき試してみたら普通に美味かったでござる

それは良かったでござる。

もちろん、よく洗ってから食べますよ!

よく洗ってからがぶりつきましょう!できれば無農薬のキウイを。

とはいえやっぱり産毛が気になる方は

皮ごとジューサーにかけてしまう

栄養満点とはいえ、キウイの産毛が苦手…という方は、丸ごとジューサーにかけてしまうのがお勧め。

皮ごと食べるキウイ「ベビーキウイ」

一般的なキウイの近縁種で、もともと「皮ごと食べる」を想定して販売されているキウイもあります。

皮ごと食べられる「ベビーキウイ」。

まとめへの皆さんの反応

果物の女王キウイは"皮ごと食べる"が正解らしい - マジかよちょっとキウイ買ってくる tmblr.co/Z7xwWydRyNfW

僕も八百屋さんをしていますが、これは試したことがありません(汗)イガイガしそうです(笑) 果物の女王キウイは"皮ごと食べる"が正解らしい - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213597841…

マジですか…/果物の女王キウイは"皮ごと食べる"が正解らしい - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213597841…

1 2