1. まとめトップ

脱毛する前に知っておくべきエステサロンと美容外科の違い

エステサロンと美容外科の脱毛には様々な違いがあります。何も知らないまま脱毛を始めたら後悔するかも?両者の特徴を理解して、より自分に適している方を選びましょう。

更新日: 2013年02月27日

25 お気に入り 198151 view
お気に入り追加

どこが違うの?

すべすべ肌を手に入れたい!

エステサロンはフラッシュ脱毛、
美容外科はレーザー脱毛が多い。

美容外科では高出力のレーザー脱毛機器を使用することが認められているため高い効果が期待でき、なにかトラブルがあっても医師に対応してもらえる。
エステサロンは、美容外科で使用されている脱毛機器に比べると、弱い出力の機器の使用しか認められていない。

マシンの仕組みは同じ

フラッシュ脱毛のライトの出力は医療用レーザーに比べると弱いため、脱毛が完了するまでに必要な施術の回数は美容外科より多くなるが、その分、エステでの脱毛は費用が安くなっている。

フラッシュ脱毛とレーザー脱毛の違い

毛根にダメージを与える威力が違う。
フラッシュ脱毛はレーザー脱毛よりも威力が弱く、毛根を完全にやっつける訳ではないので、同じところに細い毛が再生する。何度か施術すると毛の再生力が弱まっていく。肌への負担が小さく、肌の痛みも感じにくい。
レーザー脱毛は、レーザーを当てたときの熱で毛根を破壊するため、同じ毛穴から毛が生えてくることはないが、フラッシュ脱毛と比べて痛みを感じる人が多い。

フラッシュ脱毛の特徴

毛の成分のもととなる毛母細胞が全て死滅するまで照射を繰り返すことで、脱毛の効果が得られる。

フラッシュ脱毛を行うと1ヶ月ほどはムダ毛がはえてこないのですべすべな肌でいられる。
早い人は1ヶ月が過ぎてくると毛が再生してまたムダ毛が生えるが、以前のものと比べ細く弱いものになっており、この再生された細い毛に再度照射を行う。
そのため、毛母細胞が全て死滅していない段階でフラッシュ脱毛の施術をやめてしまうと脱毛の効果は期待できない。

<メリット>
・脱毛時の痛みはほとんど無い。
・脱毛直後でも、お化粧して帰ることも可能なものがある。
・施術時間が短い。
・ウブ毛の脱毛は、やや期待できる。
・真皮に作用するため、美肌効果がある。

<デメリット>
・脱毛完了までの回数が医療レーザー脱毛に比べて多い。
・脱毛完了までの回数が読めず、費用的に計画が立てにくい。
・永久脱毛の効果がやや低い。(数年後に毛が再生することもある)
・当て方によって効果にムラがでることがある。

レーザー脱毛の特徴

肌を傷つけず、皮膚表面に出ている部分の毛を脱毛するのではなく、内部から脱毛することが可能。

美容外科での脱毛の定番。メラニン色素に熱を与えて反応させるレーザーを使用するため、メラニン色素を持つ毛根に吸収され、毛包に作用する。毛を伸ばす必要もなく、痛みも少なく、毛1本1本を脱毛するわけではないので、短時間で済む。
日焼けした肌はメラニン色素を多く含んでいるためヤケドの可能性があり、レーザー脱毛を受ける際は通常のお肌の状態にしてからが望ましい。

<メリット>
・脱毛完了までの回数が少ない。
・永久脱毛の効果が高い。(毛が再生することはほとんど無い)
・脱毛完了までの回数が少ないので、費用的に計画が立てやすい。
・真皮に作用するため、美肌効果がある。
・施術時間が短い。
・ウブ毛の脱毛が可能なものもある。

<デメリット>
・脱毛時の痛みが強いものがある。
・脱毛直後に、毛穴が赤くなることがある。
・脱毛後にカサブタができる場合がある。
・脱毛直後は、化粧をして帰れない。

ワキガの症状が軽くなるという嬉しい効果も

レーザーが毛根と一緒にワキの臭いの原因であるアポクリン汗腺にも作用するので、ワキガを軽減する効果があるといわれている。

永久脱毛までにかかる期間

一瞬で完了するわけではありません

エステサロンでの脱毛には時間がかかる

部位にもよるが、1年から2年前後通い続ける必要がある。

美容外科での脱毛はエステサロンより少ない回数で済む

レーザー脱毛を数回行うと、毛母や毛乳頭といったムダ毛を作る細胞が熱によって徐々に破壊されてゆき、毛は生えてこなくなる。

美容外科での脱毛は、エステ脱毛と比べて短期間で脱毛することができ、一回あたりの効果が高い。

金額

無理せずお財布と相談しましょう

エステ脱毛では20万かからずに全身脱毛が可能

脱毛エステの場合にはリーズナブルな金額で脱毛することが出来る。

美容外科は費用が高め

美容外科で全身脱毛をすると、一般的なエステ脱毛の倍くらいの費用が必要になる。

まとめ

【エステサロンの脱毛】
・フラッシュ脱毛が定番
・レーザー脱毛と比べて痛みが少ない
・レーザー脱毛より費用が安い
・永久脱毛の効果がやや低い
・永久脱毛が完了するまで時間がかかる

【美容外科の脱毛】
・レーザー脱毛が定番
・フラッシュ脱毛と比べて多少痛みがある
・フラッシュ脱毛よりも費用が高い
・永久脱毛の効果が高い
・短期間で永久脱毛が完了する

結局どっちがいいの?

どちらもメリット、デメリットがあります

単純にどちらがいいとは言えない

人それぞれ、毛の濃さや皮膚の強さ、金銭的時間的余裕、そして脱毛したい部位に違いがあるため、ほかの人が言っていることや一般的な情報は参考程度にとどめておくべき。
大切なのは、カウンセリングを受け、自分の意思や希望をしっかりと遠慮なく伝えること。

体験脱毛があるクリニックやサロンも

体質によっては、レーザー脱毛に不向きな人もいるため、体験脱毛を受けてから本格的に施術に入れるようなクリニックやサロンもある。
決して、料金が高いから良くて安いから悪いというわけではない。

参考サイト

1 2





さばみそねこさん

(=‘x‘=)