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この記事は私がまとめました

hangUPさん

「足がつる」「こむら返り」など言い方はいろいろですが、とにかく痛いアレ。今まさに足がつっている皆さんのお役に立ちますように!

★深刻な病気が疑われる場合はお医者さんへ!

(2016/01/20 追記・修正)

まず試してみること

まずは簡単な方法から。
●立ってみる…「立つと治る」という話があるようです。血がめぐるんでしょうか?
●水を飲む…すぐには治りませんが、10分ほど経つと緩和されることが多い感じです。スポーツドリンクだとなお良し、という意見も。水分不足が足のつる原因になっていることも多いようですね。

境式・足がつった時の対処法

のばす(ふくらはぎがつった場合)

つっている足の指先(足の指全部、無理な場合は親指だけでもOK)を手でつかんで、足裏をそり返すように、ゆっくりと指先を自分のほうにひきつけます。このとき、無理に強く伸ばすと肉離れを起こすことがあるので注意してください。

ツボを押す

つった時に押すべきツボのリンク集です。カブってるのもありますが…。

温める

【注】肉離れのときは「冷やす」のだそうです! 対処が真逆なので気をつけたいですね。

「足がつる(こむら返り)が起こったら、とりあえず冷やす」のは間違いで、「ゆっくりと患部を伸ばし、暖める」のが正解です。患部に温タオルを当てるなどして暖めてください。

漢方薬

漢方では芍薬甘草湯という漢方薬があり、芍薬甘草湯を飲むと大体15秒〜2分以内でほとんどの方が治るそうです。
夜中に枕元に置いておき、足がつったときに飲むとすっと治る。

かなり即効性があるようですが…。ただ、「長く飲み続ける」ものではないようです。お医者さんか薬剤師さんへご相談ください。

~もう、足がつらないようにするために~

個人的な体感を書き記しておきます。深刻な病気が疑われる場合はお医者さんへ!

私は健康診断では特に何も言われないので、それが前提なのですが、大きな原因はやはり「水分不足」「栄養バランスの崩れ」のようです。
しかも「横になっている」「足を高くしている」「足先が冷えている」「運動不足が続いている」のどれかに複数該当する時、つることが非常に多いです。

ですので、対策としては、
●食生活を改善する……栄養バランスを考えて。お肉も野菜も!
●水分補給をする……お風呂あがりなど、汗をかいた後に。
●アルコールやカフェインを控える……これらを多量に摂取して尿をたくさん出した後もまた、つりやすい感じです。水分を補給しなおすか、そもそも控えてノンカフェイン飲料の麦茶などを飲んでいることが多いです。
●足先・体を冷やさない……できるだけ体が温まるような食事、飲み物を心がけています。女性は冷え性改善も! 漢方もおすすめですが、体質やお薬の飲み合わせもありますので、詳しくはお医者さんか薬剤師さんへ。
●適度に運動する……運動といっても色々ですが、やっぱりウォーキングやランニングが負担も少なくて手軽な気がします。

最近ではこれらを心がけ、足がつることも殆どなくなってきました。

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