1. まとめトップ

開催中止が正式決定 岩国基地日米親善デー・フレンドシップデー2013情報まとめ

※米国予算の強制歳出削減により開催中止になると正式決定されました。※今年は基地内に駐車場が設けられません!クルマでの来場は不可能!毎年5月5日に山口県岩国市の米海兵隊岩国航空基地で開催される日米親善デー(フレンドシップデー FSD)についてのまとめです。

更新日: 2013年05月08日

9 お気に入り 147728 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

waijiroさん

2013年度の岩国日米親善デー・フレンドシップデーは開催中止

2013年度のフレンドシップデー2013は強制的歳出削減により開催中止

報道機関へのお知らせ(2013年日米親善デーについて)
岩国基地発表(2013年4月16日)
岩国基地は、周辺の地元の皆様に対し、これ以上のない深い遺憾の意をもってお知らせする。2013年の日米親善デーは開催されない。年に一度、5月5日に予定していた恒例のイベントは、米国予算の強制的な歳出削減という財政上の制約により中止が決まった。
日米親善デーは、岩国基地の人員が例年実施したり参加したりする、年間に370件を超える地元交流の中のひとつである。基地は岩国市、また米軍の駐留を受け入れている国との友好親善を大いに重要視している。基地が日米安全保障同盟のため力を尽くしているように、皆様との間に培われた友情と協力の精神が今後とも続いていくことを、切に望む。
以上

2013年の岩国日米親善デー・フレンドシップデーは米国予算の強制的な歳出削減により開催中止となりました。

開催中止の理由は米国防費の強制歳出削減

日本では、米軍による地域交流プログラムが米軍基地への反感を緩和する上で欠かせないとみなされているが、こうしたプログラムも中止されている。例えば、米軍は今月初旬に予定されていた岩国基地の親善イベント「フレンドシップデー」を中止した。

米海兵隊岩国航空基地司令官のジェームズ·C·スチュワート大佐はフレンドシップデー2013の開催中止で深い遺憾の意を表明。

"There will be no press conference regarding Friendship Day on Monday, 15 April. Once a date has been set, media outlets will be notified."(4月15日に予定されていた日米親善デーに関する記者会見は行われない。新たな日程が設定され次第、報道機関へ通知される。)
岩国基地報道部

岩国基地発表(2013年3月25日)- 予算上の不確定要素により、米軍の航空ショーが世界中のいたるところで中止となっている。岩国基地は親善デーの地元における重要性について理解している。基地の上層部は親善デーが予算方針の例外となるようすでに申請している。しかし、現時点では方針の例外となるかどうかの決定はなく、今年の親善デーが中止となる可能性はある。

他の米軍イベント同様、米軍予算削減の煽りで今年の岩国基地日米親善デー(フレンドシップデー)2013が中止になる可能性が出てきました。

1.岩国基地日米親善デー(フレンドシップデー)とは
2.航空ショーの特別観覧席チケットの販売について
3.岩国基地までのアクセス
4.フレンドシップデーの見どころ
5.イベント・フライトスケジュール
6.注意点など
7.その他
8.岩国駅周辺の宿泊施設

1.岩国基地日米親善デー(フレンドシップデー)とは

MCCS IWAKUNIによる岩国基地日米親善デー(フレンドシップデー)2013のPV日本語版

フレンドシップデーは毎年5月5日に山口県岩国市の米海兵隊岩国航空基地を一般開放して開催されます。

フレンドシップデーの会場では米軍や自衛隊の航空機や車両等の地上展示や、航空ショーが行われます。

2.航空ショーの特別観覧席チケットの販売について

航空ショーの特別観覧席のチケット販売は3月10日より、チケットぴあにて購入できる。

フレンドシップデー最大のイベントである航空ショーは開催されるようです。

3.岩国基地までのアクセス

米海兵隊岩国基地(岩国市)は25日、ことしの日米親善デー(5月5日)で、基地内に一般向け駐車場を設けないと発表した。市内の交通渋滞を軽減し、基地北西端に開港した岩国錦帯橋空港への支障を最小限にするためとし、公共交通機関の利用を勧める。

例年、岩国基地日米親善デー(フレンドシップデー)では駐車場があっても混雑してクルマでの来場はほぼ不可能です。
駐車場がなければ絶対無理です!クルマ以外の手段で来場を。

バイク、小型バイク用も設けず、自転車用の駐輪場は用意する。市も「基地内に駐車場がないのは初。まずは公共交通利用を広く促す」としている。

バイク、小型バイク用の駐車場もありません!

山口県に入ったのは7時前、すでに岩国港のあたりから渋滞が始まってます。
岩国駅東口に向かう昭和橋交差点で左折方向が完全に流れが止まり、動きません。

車での来場と言うのは、ほぼ不可能だと思ってください。
渋滞....というよりは世界の終末で避難民が殺到するような感じです。
前日の昼から基地前で並んでいられるなら車もアリですが........
軽~く、万単位で自家用車が押し寄せる感じですね。

フレンドシップデーの前日の夕方から基地ゲートへの入場待ちの車で数kmの列が出来ます。

やはり確実にイベントに参加するには、JRで岩国駅まで行って基地まで歩く!これしかないんだ!

岩国基地日米親善デー(フレンドシップデー)に行くには、車以外の手段が確実です。

広島・宇品港や呉港から岩国基地の桟橋までフェリーや高速船が運行される岩国基地日米親善日帰りツアー。

1 2 3





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1