1. まとめトップ

なんであんなに偉そうなの?団塊モンスターの実態

「最近の若いものは~」というのが口癖の年配者。でも周りを見てみるとモラルのない偉そうにしている年配の人、とくに団塊世代。どうしてあんなに偉そうなのか、迷惑っぷりと、その原因をまとめました。

更新日: 2013年02月03日

20 お気に入り 170438 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pomesmさん

■急増:団塊モンスター!

定年退職者が会社生活スタイルを脱皮できず、会社生活スタイルを家庭に持ち込み、カミさんを部下と同様に命令口調になり、時間を持て余し、些細な事で「消費者相談コーナー」に電話をし、対応に一応納得するが、話が横道によれ、会社の経営姿勢まで飛躍し、挙句の果て、「責任者を出せ」と、解決に無用な時間を要するクレームと紹介していました。
団塊世代のクレームの特徴は、話をしたい欲求(はけ口)と解説していました。

団塊クレーマーとなって、企業に対して高いレベルの要求を突き付けたり、改善を要望する。

■そもそも「団塊の世代」とは

団塊世代の迷惑っぷりにイライラしてるばっかりでもいけないので、いったん「団塊世代」について勉強しましょう。

むらさき色の一番多い部分が団塊世代です。

戦後直後の第1次ベビーブーム期=1947年~49年に生まれた世代。作家の堺屋太一氏が76年に出版した小説のタイトルに由来します。「団塊」とはもともと、「硬い塊」という意味。同一性が強いとされる集団には、まさにぴったりの表現ですね。そして、その総数は約680万人。

■「赤信号みんなで渡れば怖くない」世代

この時代、目上とか年長者とかの上下関係、男女の役割といった、従来の価値観を破壊することが賞賛された時代。
日本の高度成長期に、いろいろな社会矛盾がでてきて労働運動が盛んになり、国もその矛盾が公になることを避けるために甘やかしてきた世代。
本人たちはそれに気付いていなくて、自分たちが日本を作ってきたと考えています。
現代の若者の苦労が一番理解できない世代です。
そのくせに自分たちが自分の親の世代を敵視してきたにもかかわらず、いざ自分たちがその世代になると敬って欲しいという矛盾したところがあります。

■ライフスタイル

小学生時代

世は高度経済成長期を迎えます。

東京オリンピックや東京タワー

子供たちの好きなものは「巨人、大鵬、卵焼き」

10代半ば~

グループサウンズが全盛期を迎えます。66年には、伝説のロックグループ、ビートルズが初来日!

LOVE AND PEACE イマジン世代ですね。

学生時代

学生時代は学生運動に熱中します。「全共闘」(全学共闘会議)を結成し、日米安全保障条約の自動継続に反対する「70年安保闘争」で大暴れ!

うっぷん晴らしに大暴れ!

結婚適齢期

一転して「友達夫婦」で「ニューファミリー」づくりに励みジュニア(俗にいう「団塊ジュニア」)を生みまくる!

アメリカドラマの影響でマイホーム購入者続出。実家から離れて核家族のスタート!

企業戦士時代

ひたすら働き続ける。2度の経済危機「石油危機」「バブル崩壊」を乗り越え、ようやく定年期へ・・・

あまりにも仕事に没頭しすぎて家庭を顧みない姿を見た海外の人からは、「エコノミックアニマル」と揶揄されていましたね。

■現在ここ!!!「退職後の団塊世代たち」

大量の熟年離婚

1 2