1. まとめトップ

漢字健忘症対策のまとめ(更新中)

パソコンやタブレッドに依存して、文字を書く、漢字を忘れる人が続出。現代病とも言える「漢字健忘症」と健忘症から脱出するリハビリをまとめる

更新日: 2013年02月07日

2 お気に入り 15808 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tw3dsさん

最近、全く文字を書かなくなって漢字が書けなくなった人が続出

IT世代に広がる「漢字健忘症」

【8月30日 AFP】読めるけれど書けない――。パソコン・ケータイ世代の日中の若者の間で、「漢字健忘症」とでも呼ぶべき現象が広がっている。

 中国青年報(China Youth Daily)が4月に実施した調査では、回答した2072人の若者の実に83%が「漢字を書くのに難がある」と答えた。

キーボード入力は、短時間に大量の文字が書けて効率的。だからと言って、手書きをまったく止めてしまうというのはもったいないです。実際に鉛筆と紙で何かを書くことは、物覚えや思考の手助けとなります。

日本でも漢字が書けない人が続出

腕が…死んだわ(笑)普段字書かないから漢字書けない(笑)

言葉は出ても漢字が書けないっていう残念なぱてぃーんだと思うんだ

漢字が書けないので小学校レベルからやりなおす。

生まれた時からガラケーがある世代の子供たちには難しい問題になるんだろうなぁ。PCの普及とガラケーの発達、IMEの発展のお陰で漢字は読めるけど書けないって人間が増えちまった。

漢字リハビリ

漢字を無理して書かなくとも生きていけるので無理して覚える必要はないのはご尤も、しかし現代日本は履歴書すら手書きは珍しくも無いアナログ国家。
漢字書けなくとも良いけど、書けた方が良い。

ゲーム・アプリ

1