1. まとめトップ
  2. ガールズ

都心で積雪したら?OLさん必見「雪の通勤ファッションのルール」

明日は、都心も10cmを越える大雪が予想されています。普段雪の降らない地域の方は、急な雪だと「どんな服装で出勤したらいいのか分からない」ですよね。そんな皆さんに、雪の日の鉄則通勤ファッションルールをご紹介します。

更新日: 2013年02月13日

183 お気に入り 134610 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

y.u.m.i.1211さん

東京でも雪予報!

明日東京雪すごそう! どのチャンネル見ても雪のことばっか! 朝早く幼なじみを東京駅まで送りにいくのにヒール高い靴しかない(´・_・`) 困った(´・_・`)

twitterでも、明日の豪雪で話題は持ちきりです。

明日は、都心も10cmを越える大雪が予想されています。
普段雪の降らない地域の方は、急な雪だと「どんな服装で出勤したらいいのか分からない」ですよね。
「暖かい、滑らない服装がいいけれど、あまりにダサい格好はちょっと…」と悩む方も多いのでは。

そんな皆さんに、雪の日の通勤ファッションのルールをご紹介します。

絶対NG!なのはヒール

当たり前といえば、当たり前ですが、
「ヒールは絶対にNG」です。
お仕事上ヒールでないと…という方も、ヒールは持参して履き替えるなどしましょう。

足下:レインブーツがベスト

ゴムなのでどんなに道が汚くても、道の真ん中に雪解けの水たまりができていても、へっちゃらで歩けます。

服装:スカートがベスト!パンツはなるべく避けて

雪の日は、スカートにロングブーツです。ジーンズなどのパンツスタイルだと、汚れるからです。ロングブーツなら、汚れるのはブーツで済むので。

ジーンズをレインブーツにインしてはくと、「これから畑に行くの?」みたいな感じになってしまうことがあるのです(笑)

ブーツインは、難易度が高い履き方なので、できるだけスカート+レインブーツのスタイルにするのがおすすめです。

服装:ダウンコート+防水スプレーは効果絶大

ダウンコートにも、防水スプレーをして大丈夫?」迷われる方が多いようです。
答えは、もちろん『YES』。表面の素材がナイロンでも、レザーでも、防水スプレーは必須です。

参考:雪の日のお洒落な通勤スタイル画像

1