1. まとめトップ
  2. 雑学

【日本人なのにエジプト型?】指の長さ・形でわかる足のタイプと性格!

皆さんは、普段は靴に隠れて見えない足の指、つま先の形状には大きくわけて3つのタイプがあるのをご存知でしょうか?

更新日: 2015年11月10日

514 お気に入り 1221436 view
お気に入り追加

意外と知られていない足のタイプを解説!

エジプト型 親指が一番長い
ギリシャ型 人指し指が親指より長い
スクエア型 指がほぼ同じ長さ

ギリシャ型、エジプト型、そして足の指がほぼ同じ長さのスクウェア型と
足の形にはおおよそ3タイプが存在しているようです。

エジプト型

日本人の約70%~80%がこのタイプ

エジプト型

心優しく感情豊か。また、人を信じやすく、ロマンチストでもある。弱点は集中力に欠けること。

エジプトタイプの注意点

親指が人差し指より長いので外側に傾きやすい特徴があり外反母趾になりやすいようです。

ギリシャ型

日本人は25%くらいがこのタイプ。

ギリシャ型

野心と独立心と決断力を備えたリーダータイプ。
わがまま。既婚者は亭主関白・かかあ天下の傾向あり。

ギリシャタイプの注意点

人差し指が長いので余裕のある靴を選ばないと、
指が曲がったまま硬直するハンマートゥになりやすい特徴があるようです。
さらに、人差し指が一番圧迫を受けるので、魚の目、たこができやすいようです。

スクエア型

日本人は5%くらいがこのタイプ

スクエア型

率直で単純。その反面、成功につながる頑固さと粘り強さも持ち合わせている。

スクエアタイプの注意点

日本人には少ないタイプで、均等に圧迫されるので、指の間に魚の目ができやすいみたいです。

足の分類でなぜ、ギリシャ型、エジプト型と呼ぶのか?

呼び名の由来はどうやら彫刻にあるようです

パリのルーブル美術館でギリシア・ローマ時代の彫刻とエジプト彫刻を調べたところ、
彫刻20数体のうちすべてが「第2趾が母趾よりも長い」造形で、
エジプト彫刻の30数体のうち約半数が「母趾が第2趾よりも長い」造形なのだそうです。

足の指の長さ・形でわかる性格

親指を除いた4本の指に注目

【形】
真ん丸・・・優しい、おっとりしている
楕円・・・真面目、目立った印象はないけれど、実は空気の読める縁の下の力持ち。
三角・・・怒りっぽい、口では負けない。
四角・・・几帳面、細かい事が気になる指によって違う・・・二重人格の気がある
ひし形・・・天才気質、器用

指の長さはその人の思考のタイプをあらわすそうです。
足は手相と逆で、右足が本来の性格、左足が現在をあらわしています。

すべての指が長い……論理的思考・理系タイプ

細かいことまで気を配る、きっちりとした性格。
まず考えてから行動する、計画的に物事を進めたい人です。

すべての指が短い……直感的思考・文系タイプ

その時の感情や直感であまり考えずに行動する、少年のような心の持ち主。
結婚したら奔放な姿が現れる可能性があるので、要注意。

長い指と短い指が半々・・・バランスの良い臨機応変タイプ

自分の意見もあり、論理的にも考えられる、バランスの良い人です。

足の指を見るだけでもおもしろいですね

100%そうとは言えませんが、
皆さんの個人の行動パターンを表す足の指・・・奥深いですね。

1





「とりあえずやってみます」がモットー  皆さんと何か共有できたらさいわいです。
https://twitter.com/

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう