1. まとめトップ

Facebookを今すぐスッキリやめる方法

今すぐFacebookをやめたい人のために、退会方法とやめる上手な言い訳を調べてみました。

更新日: 2014年12月07日

422 お気に入り 1525319 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yhnmjuさん

友達に誘われてはじめたけど、私はそんなに人とシェアするようなこともないし。

友達の投稿があったときは、私も「いいね」を押してるけど、正直忙しくて毎日チェックするのも苦痛。。

いつの間にか大して仲が良くなかった友達ばかりが増えて、私にとっては「どうでもいいね」なことで毎日ニュースフィードが埋め尽くされている。。。

心の中ではそんな風に感じている方も少なくないのでは?

でも友達の投稿を無視したり、
友達を削除するのはさすがに気まずいですよね?

そんな方は思い切ってFacebookをやめてしまうのはどうでしょう?

今回はFacebookの退会方法と、やめる上手な言い訳をご紹介します。

Facebookで「友達削除」をされた場合、40パーセントの人が現実の世界で削除した相手を避けるようになるという。

1.Facebookをやめる理由

Facebookをやめたいと思う理由は
人それぞれだと思います。

人とシェアすることが楽しいと感じなかったり、
いつも人とつながっていることが窮屈に感じたり。

理由はどうあれ、自分が苦痛に感じているのなら、
無理に続ける必要は無いと思います。

今から5年前、まだ日本で使っている人はいなかったわけですからね。

以下はFacebookをやめた人達の意見です。

あなたは同感できましたか?
できたなら今がやめ時なのかもしれません。

見るたびモヤモヤしたり、僻み感情が沸くなら辞めて正解だとおもう。

人生限られた時間しかないからさ、SNSに振り回されたくない。

電話やメールなどで「お元気ですか?最近どうですか」っていうのがよっぽどわくわくして健康的

別れた彼氏に新しい彼女ができたとか、逆に私に新しい彼氏ができたとか、お互い知らない方がいいような気がしません??

普通だったら知らない事を知ってしまう毎日に、なんだか疲れてしまいました

ダラダラとした時間をなくすためにテレビを放棄し、それによりテレビを観る時間はゼロになりましたが、その浮いた時間をダラダラとSNSに使っているのなら、意味ないじゃん!

絆はSNSだけで、SNSの繋がりこそが「友達であることの証明」になっちゃってるところもある。

思い切ってアカウント削除して14日すぎ、現在すべて消去された状態です。とっても気分爽快ですよ。

2.Facebookを退会するには

Facebookの退会方法ですが、正直とてもわかりにくいです。

ちょっと意図的にわかりにくくしてるのかなと思ってしまうくらい。

退会方法については、以下によくまとまっていますので、参考にしてください。

Facebookのアカウント削除、退会方法は意外とわかりづらいので、そのまま放置している方も多いと思いますが、個人情報をほったらかしにしてあるのも怖いですよね。

「アカウントの利用解除」では退会できない!(アカウントは一旦停止されるだけで完全に抹消はされません)

正しく退会するには「ヘルプ」から「ヘルプセンターを見る」をクリックする必要があります。

アカウント削除の手続きをしても、2週間以内に再びログインするとアカウントが復活します。

3.Facebookをやめる上手な言い訳

やめる決心もついたし、退会方法もわかったけど、
実際にやめるとなると友達になんて言ったらいいのか。。

友達は毎日のように熱心に投稿しているのに、
「つまらないから」なんてとても言えないし。。

私一人が先にやめるのも、
何だかみんなを裏切るみたいで悪いし。。

そんな方は、こんな言い訳を使ってみては?
(もちろん本当にそうである必要はありません!)

きっと友達も納得してくれるはずです!

①上司の友達申請がしつこい!

プライベートまで会社とはつながっていたくないもの。

ましてや上司なんてとんでもない!
いないときはいつも悪口しか言ってないのに。。

実名登録のFacebookでは、
誰でも簡単にあなたをみつけられるため、
上司から友達申請を受けた人も多いのでは?

でもこれを逆手にとって、
「上司から友達申請受けちゃってさ。
上司だけを拒否するわけにもいかないし、
仕方が無いから退会しようと思って。」
と言って退会してしまうのはどうでしょうか?

これなら友達も「たしかにそうだよね~。」
と言ってくれるかもしれません。

②元カレ(元カノ)から友達申請された!

元カレ(元カノ)からの友達申請に困った方も多いのでは?

特に新しい彼氏(彼女)がいる場合は、
変な誤解を生まないとも限りません。

そこでこんな言い訳はどうでしょう?

「元カレから友達申請受けてさ。
私はそんなつもり全然ないんだけど、
やっぱり今カレが知ったら怒るよね。。
元カレに知られてるのも居心地悪いし、
もう退会しようと思って。」

これなら友達も「あ~わかる。そうだよね~。」
と言ってくれるかもしれません。

1 2





このまとめへのコメント1

  • ハートハートアースさん|2013.07.30

    フェイスブックは一度利用すると便利って思うけど、無くてもいい。知らないほうがよかったと思う事が多々ある。

1