1. まとめトップ

キャンディーズの「春一番」が流せなかったですが、今は?

そのような話題を、ラジオで聞いたので・・・調べてみました。

更新日: 2019年02月17日

4 お気に入り 31599 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gajirooooさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「春一番」のジャケット写真もあったのだけど・・・危険なので、見出し画像は違うものにしました。

事の発端は・・・作曲者の穂口雄右氏にあるようです。

穂口は、40数年在籍していた日本音楽著作権協会を2012年3月31日付けで退会した。穂口が作詞・作曲した「春一番」と「夏が来た!」は、日本音楽著作権協会の管理下から離れ、穂口自身の管理楽曲となった。穂口は、代表取締役を務める法人のウェブサイトにて「春一番」と「夏が来た!」について引き続き同一条件にての使用許諾を表明したが、一部の音楽配信事業者は「春一番」と「夏が来た!」の音楽配信を停止した。日本放送協会は穂口との年間契約に合意したが、通信カラオケ事業者の大手二社は、「春一番」と「夏が来た!」のカラオケ配信を停止した

JASRACといえども、官僚から見た場合には「天下り先」でもあるし・・・

穂口が「春一番」と「夏が来た!」という極めて知名度の高い往年の大ヒット曲の著作権を日本音楽著作権協会の信託から引き上げ、自己管理下に置いたことには理由があった。穂口は、放送局および広告代理店系列の音楽出版社が著作権および著作隣接権(原盤権)を掌握しているという現状の構図に対して、疑義を呈する意思があったからであると述べた

「微笑がえし」は、該当していないようですね。

キャンディーズ『春一番」がかけられない。JASRACの著作権管理を離れたので、JASRACとだけ、著作権管理の契約をしている放送局以外は大丈夫だけど。「春一番」を放送でかけると、新たに著作権料を別の団体に支払うことになる。話は違うが4月21日は、田中好子さんの1周忌の命日です。

こうなると・・・著作権そのものが消滅するまで待つしかない?

ちなみに、カラオケでも・・・配信不可になってるらしい。

@k66g66tmm キャンディーズの春一番って曲があるじゃないですか。あれって著作権で揉めててラジオとかでかけられなくなったという話を先日ラジオで言ってました。

キャンディーズの春一番は著作権問題で聴く事ができない!#nhk24

キャンディーズ「春一番」がカラオケから抹殺されていた j.mp/RGjXY0 ※著作権問題の真の病巣はJASRACではなく隣接権保持者。

キャンディーズ「春一番」がカラオケから抹殺されていた(アサ芸プラス) - エキサイトニュース excite.co.jp/News/entertain… 著作権団体、レコード協会が守りたいのは音楽文化やアーティストの権利じゃなくて、自分たちの懐だけってことですか。

コレ見てると書籍に隣接権付与始めたらぞっとする>レコード会社とテレビ局は著作隣接権者なので、現行著作権法ではこれらの団体によるユーチューブ動画の削除要請は法にのっとった行為と言えます|キャンディーズ「春一番」がカラオケから抹殺されていた j.mp/Ulcw6N

キャンディーズの往年の名曲『春一番』は現在JASRAC管理ではなくなりました。そこら辺の話を作者である穂口雄右先生に寄稿してもらった音楽著作権にまつわるコラムもあるんですよ、今回の「Gekkayo Vol.4」。ちょっと硬派でしょ? lockerz.com/s/226674057

この問題って・・・(サザンの)「TSUNAMI」を自主規制して流さない以上に深刻だよね。

「JASRAC」関連記事も、ご参照ください。

1