1. まとめトップ

【覚えてる?】かつて存在したマクドナルドのキャラクター達

マクドナルドの店舗の壁などに描かれた謎のキャラクター達をみかけたことがありませんか? 魔法使いや警察官っぽい格好の。

更新日: 2013年02月08日

honor213さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
96 お気に入り 414978 view
お気に入り追加

◆こいつは現役

架空の世界マクドナルドランドに住んでいて、31の違う言語を使うらしい。

正式名称はロナルド・マクドナルド。
日本人にとって「ロナルド」という単語は発音しにくいという理由で「ドナルド」となった。

2010年、企業活動の監視を行う非営利団体から「マクドナルドの販促活動が、不健康な高カロリー食品の需要をあおった」という理由で引退を含む販促活動の自粛を要求されたが、「ドナルドはバランスがとれた食生活を提案している。彼の存在は永遠だ」として活動自粛要請を拒否した。

◆消えたキャラクター "ハンバーグラー"

ハンバーガーを盗むイタズラ者。
名前の由来はHamburger(ハンバーガー)とBurglar(夜盗)。
初登場時は初老の男性でいかにも悪役らしい風貌であった。

大きく広がった鼻の穴、白髪で痩せこけた、馬面顔の怪しいキャラクターで、縦縞の服を着ていた。

◆消されたキャラクター "ビッグマックポリス"

ドナルドにお仕置きされたハンバーグラーを連行する役割で登場。

現在は全世界で使用が【中止】されており、資料その他も完全に抹消され、公式設定でもマクドナルドランドには帰還していない扱いになっている。

理由は下記。

警官であるビッグマックポリスがドナルドなどを監視する印象を与えるため

マクドナルド公式の説明。
当時はアメリカで警察官による暴行事件などが続いたこともあって、その点を考慮されたという説もあるみたいです。

顔(バンズ部分)についている胡麻が、皮膚病患者に対する差別を連想させる

◆あー なんかこういうのもいた

マックシェイクをイメージした紫色のキャラクター。
マックシェイクが大好物。

英名(Birdie the Early Bird)に含まれるアーリーバード(Early Bird、意訳: 鳥の早起き)が意味する通り"朝マック"をイメージしたキャラクター。鳥の女の子。

フライドポテトをイメージしたキャラクター。フライガールとフライガイの2つのキャラクターのコンビ名。

チーズバーガーをイメージしたキャラクター。マクドナルドランドの市長。

◆懐かしいグッズなど

1





honor213さん

ツイートやFacebook投稿して【拡散】して頂けると励みになります。またNAVER会員の方は星印をポチッとして"お気に入り"をして頂けるとさらに励みになります。
よろしくお願いしますm(_ _)m