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「締め出し」「ノーチャンス」ー Wii Uに対するゲーム業界のあまりに酷い態度

販売不振が伝えられるWii Uですが、ゲーム業界からも様々な声が噴出しております。本体性能の低さに対する開発者の不満の声は以前からよく聞かれましたが、本体の販売不振によりソフト売上も低迷しているため、大手ゲーム会社の経営幹部からの怨嗟の声も高まりつつあるのが最近の傾向のようです。

更新日: 2015年07月22日

kanichiroさん

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Project CARS開発者「Wii Uは全く性能が足りていない。品質基準を満たせず、ビジョンも実現できない」

Despite much perseverance on the Wii U version of Project CARS we will no longer be actively pursuing development on it as the quality does not meet our own high standards nor our intended vision for the title on this platform.
We eagerly look forward to any announcement of further hardware from Nintendo but right now Project CARS is simply too much for Wii U despite our very best efforts.

Project CARSのWii U版に対しては非常な忍耐を積み重ねてきましたが、もはやこれ以上開発を進めることはありません。このプラットフォームでは品質基準を満たせず、我々の意図するビジョンを実現することもできません。
任天堂からWii Uの後継機が発表されることを楽しみにしています。しかし、我々がどれだけ努力しようとも、Wii UはProject CARSに対して全く性能が足りていません。

Metro開発者「Wii UのCPUは最悪に遅い。移植には多くの困難」

Oles Shishkovtsov氏は、Wii Uの「サイアクの、遅いCPU」のせいで、このハードへの移植にはさまざまな困難があるだろう、と主張した。

Oles Shishkovtsov氏=Metro: Last Lightのデベロッパ:4AのThe chief technical officer

バトルフィールド3開発者「Wii UのCPUの酷さは業界で有名。PS4/720が出たら寿命は大きく縮む」

This is also what I been hearing within the industry, to bad since it will shorten its life a lot when new gen. starts. m.kotaku.com/5962354/the-wi…

(Metro開発者によるWii UのCPU記事に対し)これは業界では良く聞く話です。次世代機(PS4/Xbox720)が始まったらWii Uの寿命は大きく縮むことになるでしょう。

バトルフィールド4開発者「Wii UにBF4を出さないのはスペックが低いから。そもそもゲームエンジンが動作しない」

The biggest problem we have right now is we don't want to back down from what we see as our low spec machines. We right now don't have support for the Wii U in the Frostbite engine.

最大の問題は、我々は低スペック機に後戻りしたくないということです。Frostbite engineにはWii Uをサポートさせません。

EAのFrostbite Engine担当者「FB2でテストしてみたが満足に動かなかったので、FB3のWii U対応は止めることにした」

@MutedPenguin FB3 has never been running on WiiU. We did some tests with not too promising results with FB2 & chose not to go down that path

Frostbite 3がWiiUで動作したことはない。Frostbite 2のテストでよくない結果が出たので、Wii Uの対応は止めることにした。

『Battlefield 4』、『Dragon Age 3』、『Mass Effect』、『Star Wars』など、今後のEAタイトルの多くがFrostbite 3を採用している

EA CEO「Wii Uは次世代機ではない。投資もしないし大きな発売計画もない」

EA is "bullish" on the hardware expected to launch in this financial year from Sony and Microsoft, and will invest $80 million in developing for the new platforms

EAは今年度にソニーとマイクロソフトから発売される予定のハードに対して「強気」であり、それらの新しいプラットフォームのために8000万ドル以上の投資を行う。

The Wii U, however, may not form as big a part of the publishing giant's plans. While Riccitiello said that "you never count Nintendo out,"

「任天堂をカウントしてはいけない」と Riccitiello が言うように、Wii Uが大きな発売計画を持つことはないだろう

EA広報担当者「Wii U向けソフトは現在何も作っていない」

We have no games in development for the Wii U currently

我々は現在、Wii U向けにゲームを何も開発していない

EA Sports「Wii Uに提供した4作品の売上に失望。オンライン人口が少なすぎてサーバーを稼働させる価値がない。EAの未来とはシンクロしない」

Wii Uのロンチには4作品を提供した。売り上げには失望させられたし、会社としてもリソースの配置には極めて思慮深くならざるを得ない。
Wii Uには、活発なオンライン人口が存在しない。これが我々には致命的だ。サーバーを稼動させる価値がないほど、人口が少ない状態だ。各ゲームにソーシャル感覚を盛り込もうとするEAの未来とは、シンクロしないコンソールのように思える

EAの主要タイトル

メダル・オブ・オナーシリーズ
ニード・フォー・スピードシリーズ
バトルフィールドシリーズ
シムシティシリーズ
ザ・シムズシリーズ
スター・ウォーズシリーズ
FIFAシリーズ
マッデンNFLシリーズ
NBAエリートシリーズ
NHLシリーズ
MVPベースボールシリーズ

コナミ小島監督「Wii Uは締め出している」

インタビュア「色々悪口を言う人が多いんですけど、WiiUで、何かを作ると・・・」
小島監督「今はグラウンドゼロズとリベンジェンスで大変なんで、WiiUは締め出してます」

キャッスルバニア開発者「Wii Uはノーチャンス」

プロデューサーを担当するDave Cox氏によると、今作を任天堂の新ハードWii Uで発売する予定はないそうです。これは同氏がTwitter上でファンの問いかけに回答したもので、「がっかりさせてすみませんがノーチャンスです」とツイートしています。

Tomb Raider開発者「中途半端なことはしたくない」

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kanichiroさん