1. まとめトップ

こないだ高校の同窓会に行った。
みんなそこそこ成功してるやつばっかで、手取り20万の貧乏リーマンの俺は肩身がせまい。
オーケーわかってる、そんなことは予期してたさ。
俺はおもむろにケータイを取出し「ちょっと失礼」と言って席をたつ。
(もちろん誰からも電話など掛かっていない)
「なに!外資のファンドが参入・・・」
(聞きかじった言葉を適当に)
「かまわん!買って買って買いまくれ!そうだ全部だ!」
(声を荒げてみせる。俺も何が全部なのかわからない。)
「責任は全部俺が取る。余計なことは考えるな!」
電話をおわり、席へ戻る。「ゴメン、ちょとしたトラブルで・・・」
みんな、口をポカンと開けて俺を見ている。
数分後再びケータイを取出し・・・。
「よし、転じたか!一気に売りぬけろ!」
(気分はウォール街のマイケル)
「やったか!300?310?よし、よくやった!!(小さくガッツポーズ)」
(もう単位などどうでもいい、みんなに任せとく)
「フゥーーーーーーっ」
大きな溜息をつきながら、席へ戻る。俺は大満足。
するとみんなが何かコソコソ話してる。気のせいかクスクスと笑い声らしきものも。
そしてひとりの同窓生が失笑まじりにつぶやく。
「今日土曜日だぜ」

みなさん大爆笑。

いまだに意味が分かりません。誰か教えてください。

★公立中学の同窓会にありがちなこと★
・学歴はFラン、高卒、専門卒が主流。ニッコマは勝ち組扱いで地底、早慶はもはや神。
・医者や官僚、中小や小売、ニート、フリーターまでのカオス状態でまさに社会の縮図。
・当時DQNだった奴の異常なまでの高校中退率。定時や通信卒も珍しくない。
・大学なんて全然知らない。一橋とか東工とかどこそれ?状態。下手すればマーチも知らない。
・大学進学が当たり前だと思っていた為に、「4大」という単語を初めて知る。
・理系であっても大学院進学者は親のすねかじりとして非難される。下手すれば大学院そのものを知らない。
・職業は底辺職が基本。男は零細かとび職、小売。女は水商売、介護、看護。地銀や地方公務員は勝ち組。
・フリーター、ニートはザラ。中には前科持ちも。東証一部企業就職者はブラックでも現人神。
・しかし、碌に企業名を知らない奴が殆どの為、余程の有名企業でない限りは「?」という反応である。
・高卒、中卒、専門卒の大卒に対するコンプは異常だと実感する。
・「良い会社や大学なんか行っても意味がないw」という妬み丸出しの発言が頻発。
・「俺、トヨタに内定した!」と言う奴は99%の確率でディーラー、あるいはライン工。
・そして殆どの奴が販売店とトヨタ本社は別であると言う事を知らない。
・結婚してる奴の多さに驚く。主にデキ婚。子供の写真を持参してくる奴がちらほら。
・女は変わりすぎていて判別がつかない。逆に男は大して変わらない。
・成長したな、という印象よりも、むしろ老けたな、という印象を抱く。
・基本的に地元志向。県内から出る奴は1割、2割。そんな狭い世界にいるからか精神年齢が中学生で停止。
・都会に出た奴と地元に残った奴は話が合わない。下手すれば都会進出者は裏切り者扱い。
・あらゆる面において、TVの絶大な影響力というものを実感する。主な話題はテレビ、パチンコ、女、車、酒。
・驚くほど社会、政治、経済に対する知識がない。自分がある意味2ch脳になっていたことに気づく。
・スクールカースト上位のヤンキーが未だに威張り散らすが、その表情にはどこか哀愁が漂い始める。
・その虚勢すらも20代前半まで。大学生の就職活動が終わったのを境にかつてのカーストが崩壊し始める。
・地元では車持ちが一種のステータス。当然DQN車がデフォ。

223:彼氏いない歴774年:2012/08/09(木) 23:49:24.85 ID:WhSMsCrR
自分をいじめてきた女子どもと同窓会で再会した
席がよりによってくじ引きで、
数人座った中に一人~二人当時の担任や教科担当が混ざるというスタイルだった
当時と変わらない喪っぷりに明らかにpgrしながらこちらを見てくる女子ども
水面下で行われていたことだったので何も知らない当時の教科担当が
「いやあ久しぶりだなー、お前達は今何をやってるんだ?」とにこやかに聞いて来て、
教科担当の横に座っていた私から近況を報告する事になった
「ああ、××高校(市内有数の進学校)に行って今は○○大学(県内では難関とされる国公立)ですよ。
高校では合唱部(全国大会常連の超強豪)でパートのサブリーダーでした」と言った途端
女子どもの顔が凍りついた

私の報告が終われば当然女子どもが報告する番になる
言いにくそうに
「高卒です」
「短大です…」
「◆◆大学(地元では知らない者はいない程のFラン)へ…」
と、説明する女子ども
教科担当が
「なんだ、喪田すごいじゃないか!」
「××高校に行ったのは知ってたが○○大学とはなあ」
「××高校の合唱部って有名だよな、
そこのサブリーダーなら日本で二番目くらいに上手いって事だろう?」と
嬉しげに話しかけてくる中とにかく気まずそうな女子ども
「(いじめられていてクラスに居場所が無かったから)勉強と部活くらいしかする事無かったですからねえ」と笑う私
いじめているうちにいつの間にか置いていかれて目を逸らす女子ども
地元は超の付く学歴社会が形成されてしまっているから、
このご時世高卒やFラン大ではほぼ間違いなくまともな会社には入れない(履歴書で落とされる)
事情があったのならまだしも、
バカでまともな所に行けなかった事は知っているのでメシウマ以外の 何物でもない

俺は高校の時、DQN4人組にずっと悪質ないじめを受けていた。
チンポの写メとられたり、殴られたり、クラスの前でからかわれたり
机に悪口を掘られて、そこに修正液を流し込んで、悪口を消えなくしたり
牛乳パックを投げつけられたり、本当にいろいろされて死にたかった。
俺はそれがトラウマで高校はなんとか卒業したが、大学には通えなくなった。
今は底辺ニートやってるよ。

去年、急に俺のところに高校の同窓会の連絡が来たんだ。
いままで、一回も呼ばれたことなかったのにな。
俺は24歳ニートだったからもちろん断ろうとおもったよ。
でも、しつこく誘おうとしてる奴がDQN4人組の一人だと知った。
俺は同窓会に出ることに決めた。
同窓会が盛り上がってる最中に俺に人生狂わした4人のだれかをぶん殴って
それで出て行こうと思った。
で、同窓会なんだけど最悪だった。あいつら4人は本当に最低だった。
あいつら4人は同窓会遅れていった俺の近づいて来て、いきなり誤り始めた。
「昔、いじめて本当にごめん。ずっと反省してたんだ。
一度、いじめた俺たち四人全員で誤りたかったんだ」
と言って、真剣に俺に謝ってくる。
同窓会終った後に、更に俺を呼び出して 「お前の傷が治るかわからないけど、本当に許してくれ」
とDQNリーダーは土下座までしてきた。
DQNの二人は旧帝卒のエリートになっていて、
残り二人もしっかりした仕事に就職した立派な社会人になっていた。
俺は悔しかった。DQN4人は最後まで極悪のDQN4人でいてほしかった。
なのに、会ってみると、人のできた立派な人間になっていた。社会的立場も良好だった。
逆に、俺は高校卒業からずっとニート、更にずっとお前らを憎んできて、人間性なんて形成されずに止まってる。
社会性なんて身につきもしなかった。
俺の憎しみは対象を失って自分に帰ってきた。
同窓会の日はすごく死にたくなった一日だった。

数年前の同窓会の話
みんなあつまってワイワイしてたら
昔いじめられてたやつがいじめられてたこときつかったなとか
真顔で言い出した。だんだん昔のこと思い出してむかついてきたのか
声に怒りが混じりいじめてたやつを名指しで批判しだした。
まわりみんなシーンとしてドン引きしてた。
これじゃまずいと思い俺はそいつに
「そのときにやり返さなかったんだからいまさらいってもしょうがねえべw」
そいつバツが悪そうな顔してでてっちゃったけどその後何事もなかったかのように会は盛り上がってよかった。
空気よめない馬鹿を撃退した武勇伝。

267:インパクトドライバー(関東・甲信越) 01/10(日) 01:33 Fnx7pukW

中学の同窓会に行ったら黒人がいた。 中学の時黒人の同級生なんて一人もいな かったのに。 しかもその黒人が「二次会行くぞ!」とか 仕切ってた。 あいつは何者だよ。

お盆に帰省したので地元中学の同窓会に参加してきた。
そこで中学時代に私を「デカ女」だの「巨神兵」だの言って散々からかってくれた同級生男子に再会した。
あのころ私の身長は162cmで、背の順は当然一番後ろ。最終的に169cmまで育ったデカ女なのは事実。
当時はかなりコンプレックスで、言われる度に傷ついていた。そこまでは覚えている。
 
しかし同級生男子の話によると、当時の私はしっかり反撃していたらしい。
「『本当にやめて。○○のこと本気で嫌い。二度と関わらないで』って言われたよ。キツいよなぁお前w」
と言われた。確かに一時期からからかわれなくなった記憶はあるけど、自分で言ったことは忘れていた…。
 
そして、「あの時はガキでごめん。好きだったんだよね」と、人の聞いている中であっさりと言われた。
思いもよらなくて、言葉を失った…。っていうかわからないよそんなの…。
私のことが嫌いで嫌いでしょうがないからそういうことを言ってきたんだと、ずっと思ってた。
 
そこで現在も交流のある同級生の女友達が、
「あっ!○○が口説いてる! 駄目だよ、×子は既婚者だからねw」と会話に入ってきてくれた。
「マジ?www ××って晩婚そうだなって思ってたけどw」と、同級生男子。
「何年か前に結婚したよね?旦那さん超背高いよ!190くらいある」
「いや、そんなにはないよwww」と、私。
 
確かに夫は背が高いほうだ。
背の低い男性を見ると、その同級生男子の影がちらついて、からかわれないか身構えてしまう部分があったし、
背の高い男性にとってなら、私もそんなにデカ女に見えないかな、っていう打算もあってか、
今まで背の高い男性しか恋愛対象にできなかった。
私がデカすぎるせいで、背の高い男性が相手でないと安らげないし、落ち着けないし、安心して愛することができない…。
 
その同級生男子には解散間際にも謝られて、連絡先交換を求められたけど、断った。
言ってる側にとっては「謝ったしガキだったからいいじゃん」という話なんだろうけど、
それが私の異性の好みや人生に大きな影響を及ぼしているわけで、あっさり流すことなんてできない。
ましてや友達付き合いを始めるなんて無理!夫のおかげでせっかくコンプレックスが落ち着いていたところなのに。
もっと歳をとれば、時間が経てば、消化できるのかなぁ…。寛容になれない自分に腹が立つよ。

816 名前:1/2[sage] 投稿日:2009/07/21(火) 00:17:20 ID:JNXoxVxv
普段大人しい人が怒ると本当に怖い。
武勇伝と衝撃的なことと、どっちにしようか迷ったけどこっちに。

土曜日に高校の同窓会があって、子供連れてくる人が結構いました。
私の友人のMも低学年の男の子を連れてきていて、昔の思い出半分、子供自慢半分といった感じでお話し。(ちなみにMはシングルマザー)
少ししてMが「○○君と話てくるから、このお姉ちゃんと遊んでもらいなー」と私に子供を押し付けて昔から気のあった男子のところへ。
子供は好きだからいいかーなんて思い相手をしてみると、この子がまた躾がなってない
本人はジャレてるつもりなんだろうけど、小学校低学年のパンチとか本気で痛い。
「本当に痛いからやめて」と言ってみてもやめてくれず、Mに声をかけても「楽しそうねー」とか的外れなこといってる。
ついに顔まで殴るようになってきて我慢の限界。
「ダメでしょ!」って本気で怒ったらその子、謝るどころか不機嫌そうな顔でさらに殴ってきました。
「M、ちょっとこの子どうにかしてよ!」って言ったら返ってきた言葉は
M「小学生相手になにムキになってるのよ。バカじゃないの!?」でした。

その瞬間、バッシーン!とすごい音。

店内が静まり返って、目の前でMの子が少し呆然としたあと泣き出して。
元委員長で同窓会幹事のKが、Mの子を本気でビンタしたんです。


817 名前:2/2[sage] 投稿日:2009/07/21(火) 00:19:03 ID:JNXoxVxv
しばらく呆然としてたらMが凄い勢いでKに寄っていって「うちの子になんてことすんのよ!」と言った瞬間
バッシーン!再び。Mにも本気ビンタ。大人の男が女や子供を本気で殴るのを始めて見ました。
周りが静かだったから、その後の会話もよく聞こえるのなんの

K「なんで殴られたかわかるか?2○歳のお母さん」
M「意味わかんないし!女や子供殴る男なんて最低だし!警察呼ぶかんね!」
K「女殴る男は最低だけどな、躾のなってない女子供を殴らないやつなんて男ですらねーよ!」(←このセリフ凄くしびれました)

普段大人しいKに怒鳴られて、さすがに落ち着いた(怖気づいた?)M。
Kは「雰囲気壊してごめんなー」といってMと子供をつれて店を出て行き、店の中は「Kが怒るの始めてじゃね?こえー」という声がちらほら。
しばらくして3人が戻ってきて、Mと子供がすぐに私に謝ってきました。あんなに思い切り叩かれたのに、Mの子供はKと仲良くしてるし良くわからない・・・
その後は雰囲気もすぐ元通りになって、楽しい同窓会になりました。

で、今日Mから「土曜日のお詫び~」とお誘いがきたので行ってみたら、他にも同窓会出席者の女子数名。
お茶を飲みつつ土曜日にKになんて言われたのか皆でMに事情聴取。
M「子供ができてからずーっとチヤホヤされてきたから、天狗になってたみたい。周りが言うこと聞いてくれて当たり前だと思うなって言われた。
  子供も妙にKのこと気に入っちゃっててねー。Kにお母さんの言うことちゃんと聞いたらまた遊んでやるって言われたみたいで、昨日からずっと素直よ。」
なんて話を聞かされたのでmixiブログに掲載。
クラスの女子の間でKの株急上昇中ですw
「女殴る男なんて最低」というのは意外にも少なく、「DVや傷害で訴えられるのを覚悟で人の為に人を叩くのって、すごく勇気がいること」というコメが印象的でした。

以上長文失礼しました。

1





ganekuroさん