1. まとめトップ
  2. カラダ

【怖い】「静電気体質なんだよね♪」実は笑えない静電気が体に及ぼす悪影響

車のドアやドアノブ・洋服を脱ぐ時やセルフのガソリンスタンドに行って給油する時「バチッ」なってびっくりしたり不安だったりしますよね?静電気が起きてもちょっとため息をつきたくなる程度のものだと思っていませんか?実は体にとってはとっても悪影響なものだったんです!静電気体質の原因・対策・改善策をまとめてみた

更新日: 2016年12月26日

sephie_dollさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
539 お気に入り 754188 view
お気に入り追加

よく乾燥しがちな秋から冬場にかけて、
バチッと静電気で痛い目に遭いますよね
でも、静電気で痛い目に遭う人と遭わない人がいるのはなんでなんでしょうか?

よく「私静電気よく起きるんだよね~♪」なんて
静電気体質をアピールする人もいますが

ちょっと待って!

実は静電気は、人体にいろいろな悪影響を及ぼすので決して笑ってはいられないんですよ!
たまになるのなら心配はいらないと思いますが
毎度毎度バチバチ来る人はちょっと要注意

バチバチよく静電気の被害に遭う人は、
ちゃんと原因があるんです!

●そもそも静電気はなぜ起きる?

静電気の発生しやすくなる湿度と温度は
湿度20%以下
温度20℃以下

●静電気が起きやすい”静電気体質”の人は不健康の証?

静電気体質の人は、一般的に自然放電ができない人(帯電体質)

健康な人は、静電気を通しやすい物質(金属など)に触れる前に、うまく自然放電できているんだそうです。

肩こりであるとか、冷え症、そして腰痛などの症状に悩まされている人が多い

●週末に寝溜め。。。その行為も静電気体質の原因!

寝ている間は呼吸や汗で体内の水分が奪われがちに。

長く寝て汗をたくさんその時間かくことで、体の中が乾燥した状態に。
人体が乾燥しているときも同じように帯電しやすくなります

髪の毛が枕に擦れるときも静電気が発生してしまいます

気になる方はシルクの枕カバーなどを使用するのが良いらしいです。
でも体ごと布団の中に入っていて、着るものもモコモコしたものを着ている状態だったら更に悪そうですね(-_-;)

●”静電気”を侮ってはいけない!体に引き起こす悪影響がこんなに!

どこも悪くないのに、なんだか調子がずっと悪い…
そんな人は、体の中に電気を溜めこんでいるのかも!?

カルシウムやビタミンCが10~20%流出する。
静電気がこれらの代謝を早めてしまう。

「カルシウム・ビタミンC」などが流失しますので、健康、美容にも良くありません。

疲れやすくなったり、ストレスが溜まりやすくなる

静電気が体内に溜まると、血糖値を上げ、疲れやすくなる原因の1つといわれています。

体調が思わしくない・胃腸がおかしくなる

空気中の埃やダニなどを引き付け易くなる結果、皮膚病にかかったり、悪化したりする

化膿の原因となる菌が衣服などから傷ついた皮膚に進入すると、化膿性の皮膚病を引き起こす原因となることもありますので気をつけましょう。

●”静電気(帯電)体質”はどうやって改善すればいい?

”静電気体質(帯電体質)”から健康な”放電体質”になるには、どういった対策をすればいいのでしょうか?

・長時間睡眠は体に悪いけどやりたい!って人には。。。

長時間睡眠をとりたかったら、5時間おきくらいに起きて、手を洗ったり、塩ひとつまみ入れた水を飲んだり、庭に出て土を触れるなどして静電気を抜きます

水に塩を加えるのは、塩にはミネラルがたくさん含まれていて、体内静電気が中和されるから

・体内から静電気体質を改善

1 2





役立つ情報や豆知識、雑学等をご紹介

sephie_dollのRSSフィードです
登録お願いします♪
http://goo.gl/KaLDu



  • 話題の動画をまとめよう