1. まとめトップ

【速報】PC遠隔操作事件の犯人として都内在住の30代の男性に逮捕状

昨年から世間を騒がせ続けていたPC遠隔操作事件の犯人としてて都内在住の30代の男性に逮捕状が出された模様です。

更新日: 2013年02月10日

2 お気に入り 920 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

burialさん

先ほどテレビで流れたニュース速報

遠隔操作事件のこれまでの大まかな経緯

何者かが、インターネット掲示板を介して東京都の男性A・大阪府の男性B・愛知県の男性C・福岡県の男性D・三重県の男性Eの5人の人間が所有するパソコンに対して不正な指令を与えて、所有者の認識しないところでパソコンを操り計13件の襲撃・殺害予告を行わせた。

警視庁と大阪府警は2012年10月21日、誤認逮捕した男性2人にそれぞれ謝罪。これで同種のパソコンを使った犯罪予告事件4件を捜査した4都府県は、誤認逮捕した4人全員に捜査の非を認めて謝罪した。

誤認逮捕も相次ぎました。

パソコン遠隔操作事件の「真犯人」とみられる人物から、東京都内の弁護士や報道機関の記者ら計25のアドレスに「新しいゲームのご案内」などと記したメールが届いた

メールのタイトルは「謹賀新年」でした。

遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯行予告が書き込まれた事件で、警視庁などの合同捜査本部は5日、犯人を名乗る人物が送り付けたメールの解析に基づき、神奈川県藤沢市の江の島で記憶媒体を回収した。

今年になってから野良猫の首輪に記憶媒体を付けるというまるでゲームのような挑発的な行動を取っていた犯人

警察庁は24日、捜査員や警察職員に対し、ネット掲示板や交流サイト(SNS)に参加し、サイバー犯罪に悪用される可能性がある技術に詳しい「ハッカー」と交流して情報収集するよう促す方針を決めた。

ついに警察もハッカーの力を借りることに

警視庁が発表していた犯人の特徴

今度こそ真犯人?…Twitterの反応

あ、遠隔操作犯人捕まったんだ!黒子の犯人も捕まえて欲しい。。

遠隔操作ウィルスの事件もいろいろ大変だったよなぁ。

遠隔操作の犯人捕まったのか!でも、また誤認なんでしょう?以後無限ループなんでしょ?

PC遠隔操作事件の犯人に逮捕状が出て速報テロップ流すって…

PC遠隔操作事件逮捕状。……今度は大丈夫なんだろうな?

パソコン遠隔操作事件で都内在住の30代の男に逮捕状 合同捜査本部:速報テロップ

1