1. まとめトップ

1日5食でOK!ハリウッドで話題の5ファクターダイエットとは

「5(ファイブ)ファクターダイエット」は、日本でも書籍が発売されるなど、最近になり急激に知名度を上げたダイエット方法です。ハル・ベリー、レディ・ガガやケイティ・ペリーがこの方法で美しく痩せることができました。また、ミラ・ジョヴォヴィッチは産後ダイエットに取り入れています。

更新日: 2013年02月13日

45 お気に入り 11320 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kurumama23さん

5ファクターダイエットとは?

ハリウッドセレブの人気専属トレーナー、ハーレー・パスタ―ナック氏が提唱する「5ファクターダイエット」。オーランド・ブルームやジェシカ・シンプソンなど多数のハリウッドセレブが実践してやせた!と話題になった方法です。

2ヶ月で11kgの減量に成功したジェシカ・シンプソン

成功のカギを握るのは「5」の数字

「5ファクター(5つの要素)」の名の通り、成功のカギを握るのは「5」の数字。なかでも特徴的なのは「1日5回」という食事回数で、これは空腹時間を短くすることで血糖値の急激な上昇を抑え、暴飲暴食を抑える狙いがあるとか。

1日5回も、なにを食べるの!? と思わず悩んでしまいそうですが、1日3食+ヘルシーなおやつを2回、と考えるとわかりやすいですね。食事のタイミングは、まず1日の活動時間を5で割り、その数字を食事の間隔時間の目安に。6時間睡眠で1日18時間起きている人であれば、18÷5=3.6。約3時間半ごとに1食を摂るイメージです。

「1日5食」以外の5ファクター

週に5日、20~30分程度の簡単なストレッチやエクササイズを取り入れることも大切。運動をプラスすることで、より効果が上がるのだそうです。

毎日!と言われると億劫な気もしますが、ダイエットのためなら週に5回は頑張れそう!? 一つ手前の駅で降りて歩いたり、エスカレーターを止めて階段を使うだけでも十分運動になりますよ。

お休みルールも

おさらい

食事は1日5回

1日3食+ヘルシーなおやつを2回

1週間に5回、短時間のエクササイズを行うこと

1週間のうち1日は、ダイエットから解放される日にすること

参考リンク

1