1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

証拠隠滅されたらどうするの?PC遠隔操作事件、逮捕の2時間以上前に報道

10日午前6時20分ごろ、PC遠隔操作事件の容疑者宅に警視庁の捜査員が到着、家宅捜索および任意同行となりました。各社マスコミの事前報道は、その2時間以上前。証拠隠滅の危険があったのでは?という指摘をまとめています。

更新日: 2013年02月10日

56 お気に入り 111758 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

emo.tamさん

▼ 警視庁の捜査員が「午前6時20分ごろ」容疑者宅に到着

警視庁などの合同捜査本部は10日、東京都江東区の30代の男を威力業務妨害容疑で逮捕する方針を固めた。同日朝、任意同行を求めた。

自宅マンションには同6時20分ごろ、スーツ姿の捜査員ら約20人が段ボールを抱え、家宅捜索に入った。

▼ 本件を伝えるマスコミ各社の第一報

3時台のテレビ速報テロップも

テロップが流れた正しい時間はわかりませんが、ツイートより前なのは間違いないと思われます。

パソコンの遠隔操作事件で逮捕状kita-!!!!! pic.twitter.com/Nbp7YSSv

これはTBSの「開幕半年前SP 世界陸上BEST of BEST 世界陸上 ザ・ベスト」のようです。http://www.tbs.co.jp/tv/daily/20130209.html

4時台に入手可能な朝刊には具体的な内容も

コンビニ行ったらついでに朝刊をチェックすると読売のみ一面に遠隔操作ウイルス事件の犯人特定の記事。しかしまぁNHKの報道が3時過ぎくらい?よく間に合ったなこれ。 yfrog.com/kft5mhlj

▼ 報道が2時間以上も早いけど、証拠隠滅されないの?

なぜ午前6時20分より前に報道するのですか。NHKともあろう局がそんなに捜査の妨害をしたいのですか。 /Reading:遠隔操作ウイルス 都内の30歳男に逮捕状 NHKニュース nhk.jp/N45y6T9Z

逮捕されたか。身柄が確保されたからいいようなものの、失敗していたら事前情報漏洩は証拠隠滅の原因になりかねない。

2月10日。捜査員が男の自宅に入ったのは午前6時20分ころ。 NHK「遠隔操作ウイルス 都内の30歳男に逮捕状」のタイムスタンプは「4時7分」、共同通信「PC遠隔操作事件、都内の男に逮捕状」は「04:44」。

これは酷い。罪証隠滅されてるかも。RT @yassi___: 2月10日。捜査員が男の自宅に入ったのは午前6時20分ころ。 NHK「遠隔操作ウイルス 都内の30歳男に逮捕状」のタイムスタンプは「4時7分」、共同通信「PC遠隔操作事件、都内の男に逮捕状」は「04:44」。

▼ 報じたマスコミの問題?情報を漏らした警察の問題?

証拠隠滅の可能性がある今回の事前報道。問題はマスコミにあるのでしょうか?警察にあるのでしょうか?弁護士のkamatatylawさん、法律に関係のお仕事をしているyassi___のツイートをまとめています。

捜査の妨害というよりも,取材に応じて捜査の秘密を漏らした警察の問題ではないか・・・。

事前情報リークによる情報操作みたいなのはあまりよくないですよ。逮捕される前から世間では有罪の雰囲気が醸成されてしまうので。だれがリークしたのかを警察内で本格的に調査し処分しない場合は,やはり組織の意思決定にもとづいてリークしたのかと。 @yassi___

@kamatatylaw 被疑者宅に赴く何時間か前でのタイミングの報道。「情報を知った放送局」の態度としては、妥当とお考えでしょうか。

マスコミの対応がいいか悪いかはわかりませんが、警察の発表(又は関係者のリーク)を報道することは一般的には許容されるんじゃないかと思います。逮捕前になぜ捜査情報を開示したのかがわからないところですけど。@yassi___

捜査機関からの情報はないのかもしれない。情報があった場合も、「組織からの、報道のための」「組織からの、身柄確保後報道のための」「個人からの、報道のための」「個人からの、身柄確保後報道のための」いずれの情報なのかはわからない。

@kamatatylaw ありがとうございました。 私は、報道機関は、自ら考えるだけの能力は持っている、妥当な態度を取る能力は持っているはずなのになぁ、と感じるところです。

報道。競争の中で、いち早く情報をつかみ、事件報道を前打ちすることは、各社の「勝ち負け」や記者の評価につながったりするのだろう。 しかし、それらが、被疑者の逮捕、関係証拠の押収、事案の解明よりも優先事項なのかどうかは胸に手を当てて考えていただきたい。

(情報は、たった一人の内部者が、賞賛などの承認欲求からもらせば外に出てしまうものだと思う)

1 2