1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

skinrhrさん

プロネーション及びサピネーションとは

プロネーションとは足が着地したときアーチが潰れる事をいいます。通常、踵が地面に着くと衝撃を吸収するため、また片足立ちのときバランスをとるためにも足はプロネーションします。 足首は横に傾きます。

サピネーションはプロネーションの反対の動きです。足の外側の端に立っているので、足首が外側に傾いているように見える場合が足はサピネーションしているのです。

過度のプロネーションはケガの危険も

プロネーションの度合いが高いことをオーバープロネーションといい、着地衝撃が大きく、ランニング障害を引き起こす可能性が高い。予防および緩和は専門のショップなどでシューズやインソールを使って調整することが望ましい。

オーバープロネーション対応シューズ

オーバープロネーション対応シューズは、内側に少し固めの素材などを使い倒れこみを最小限にします。その効果で足への負担を軽減します。
オーバープロネーションの用のシューズでも、ガッチリサポートしているシューズもあれば、軽めにサポートしているシューズもあります。

アシックス

マラソン競技やファンランナーなどから多く愛される日本を代表するランニングシューズ人気ブランド。独自のクッション素材「GEL」は長期間クッション性能を維持し、固めに設計されたソールはしっかりと着地の衝撃を吸収し、蹴り出しの際に反発力に変える。日本人の足を追求して作られたランニングシューズが足の力を最大限に引き出す。

フルマラソン5時間以内を目標とする方に
重量:290g

フルマラソン5時間以内を目標とする方に
重量:320g

フルマラソン4時間以内を目標とする方に
重量:?g

ミズノ

アシックス同様に国産メーカーであり、多くのランナーに支持されています。ミズノも日本人向けにランニングシューズを開発しており、日本人の足にピッタリとフィットするランニングシューズを販売しています。

マラソン初心者、フルマラソン完走を目標にする方に
重量:270g

フルマラソンサブ3.5を目標にする上級者用
重量:230g

ニューバランス

常によりよいフィット感を追求し、シューズ自体の設計や構造からフィット性を最優先したシューズづくりを行っている。独特な足幅の方でもフィットするサイズバリエーションが豊富。カラーリングも独自性があり、個性を出したいランナーに人気。

フルマラソン完走を目標にするファンランナーの方にオススメ
重量:290g

マラソン初心者、フルマラソン完走目標、LSDトレーニングをする方に
重量:285g

フルマラソン4時間前後を目標にするチャレンジランナーにおすすめ
重量:225g

アディダス

軽量化を追及したシューズでスピードランナーをサポートする一方、初心者ランナーのためのシューズも多く手がけている。シューズ全体に安定感がありまたデザインも独特でカラーリングがよく、ファッションとしても好まれる。

フルマラソン完走を目標にするファンランナーにオススメ。
中足部内側に配置したSTABLE FRAME[ステイブルフレーム]が、プロネーション予防に貢献する。

フルマラソン完走を目標にするエントリーランナーにオススメ。
中足部内側に配置したSTABLE FRAME[ステイブルフレーム]が、プロネーション予防に貢献する。

フルマラソン5時間以内を目標とする方に。
スピードと安定性を追求した安定モデル。プロネーションを抑える機能も搭載して安定性を向上。

フルマラソン4時間以内を目標とする方に。
部活生に向けたレース・トレーニング兼用モデル。
オーバープロネーション(ケガの原因とされる足部の内倒れ)を抑える機能も搭載。

ナイキ

1 2