1. まとめトップ

iPhone4SをiOS6.1にアップデートしちゃダメ!3G回線が途切れる!!

SonftBankのiPhone 4SをiOS6.1にアップデートすると3G回線の利用に問題が発生するようです。

更新日: 2013年02月16日

mochitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 60289 view
お気に入り追加

iOS 6.1 ソフトウェア・アップデート

アップルは日本時間29日未明にiOS 6.1の配布を開始しました。

対応デバイスはiPhone 3GS以降・iPad 2以降・第4世代以降のiPod touchです。

主な修正内容

メモやブラウザなどで文字を入力していて、画面ロック→ロック解除をした時にクラッシュしなくなった

日本語入力に関するバグがアプリの強制終了を引き起こしていたとされていますが、今回それが修正されたようです。

Advertise Identifier(広告識別子)をリセットするためのボタンを新規に追加

Advertise Identifier(広告識別子)という個人を特定できない「一時的な」識別コードをiOS 6から導入しました。ユーザーはこれをサービスが使うかどうかを選択はできましたが、「一時的な」ものであるにも関わらず消去するオプションがありませんでした。iOS 6.1からはこれを任意に消去できます。

合計9項目の脆弱性に対処した。任意のコード実行やクロスサイトスクリプティング(XSS)攻撃などに悪用されかねない深刻な脆弱性を多数修正している

同社のセキュリティ情報によると、特にWebKitでは、メモリ破損問題やXSSの脆弱性など、20件以上の脆弱性に対処した。これら脆弱性を悪用された場合、細工を施した悪質なWebサイトをユーザーが閲覧したり、コンテンツをコピー&ペーストしたりすると、任意のコードを実行されたり、XSS攻撃を仕掛けられたりする恐れがあった。

でもちょっと待って!!

iPhone 4Sで3G回線の利用に問題が発生する件が注目されており、英ボーダーフォンは、自社のサポートサイトで4Sユーザーに対して「iOS 6.1」を適用しないように注意を呼びかけている

内容は、「まだiOS 6.1をダウンロードしていないなら、3Gパフォーマンスの問題が修正されたバージョンがAppleから提供されるまで待つように」といったもの

その後同社フォーラムに掲載された情報によると、断続的にネットワーク接続の問題が発生し、音声通話の発着信やSMSの送受信、インターネットの利用などができないといった報告が一部のユーザーからあったようだ。

そしてSoftBankのiPhone 4Sにも問題が確認されている

W-CDMAの問題なのか、同じくSoftBank版iPhone 4Sにおいても3G接続ができなくなる不具合が確認されており、早急なアップデートが求められる

最近3G回線が調子悪いのは、iPhone4SとiOS6.1の問題らしい。しかもSoftBankとSIMフリーでdocomo使ってる人で被害者続出とか… Appleもうダメかも…XperiaZに変えちまうぞ!

被害は拡大中

iPhone 4S Softbank で iOS6.1 にアップグレードしたら不具合で 3G 接続 とかえらくクソになった。 メール送信も突っかかるようになったし ameblo.jp/meubish/entry-… 同じ症状の人けっこういるみたい。 #iPhone #Softbank

ソフトバンクiPhone4SをiOS6.1にアップデートしてから3G死んでいます。電池の減りも異常。電話かける時は15秒ほど無音。ゴミだ。

私キャリアSoftBankでiPhone4S。もうまさにこの状況ですよ。iOS6.1にアップデートしてから3Gが全然ダメでおかしいと思ってたら。やる前にちゃんと調べとけば良かった(><)

@SBCare iPhone4S + iOS6.1 + SoftBank3G で接続できなくなりましたぁー これに金払ってると思うと泣けてくる

最近ソフトバンクの3Gがめっちゃブチブチ切れるからイライラしてたけど、iPhone4SをiOS6.1にアップデートしたひとに同じ現象が起こってるっぽいことが分かったわ。はよなんとかして欲しい。フベン!!

@shinichiotani 私も含めてですが、iPhone 4SでiOS 6.1使用時、SoftBankの3Gの通信が不安定になる症状が出ていて、その影響か分かりませんが、バッテリーの持ちも悪くなるようです。でも問題が起きていない方もいるんですね。 #obt

iPhone4S(SoftBank)でios6.1をアップデートしたら3G回線に接続しづらくなるから気をつけろだと…? はよ言わんかい!!アップデートしてもうたわ!!最近やけに重たい思たわ!!(;´Д`)w

うちの4Sもソフトバンクだが、アプデ以降3gが障害かと思うくらい繋がらない。 こんな感じ 繋がる→数歩歩く→表示は変わりないがつながらなくなる みたいな Wi-fiは問題ない

SoftBankとAppleの対応が待たれます

SoftBankはいつになったら注意喚起するの!(#°д°) でもauではならない不思議。 iPhone 4SをiOS 6.1に上げると3G接続に問題!?〜英ボーダーフォンがユーザに注意喚起 ipodtouchlab.com/2013/02/ios61-…

iOS6.1にアップデートすると4Sは3G接続に問題が出るなんてのを目にした。今更もう遅い…修正まで我慢するべ。でもSoftBankに文句云ってるひと、それAppleに云わんと。

Appleは修正に向けた調査を進めているということだが、現在開発者向けのテストを行っているiOS 6.1.1では修正される可能性もある。

1





mochitaさん