1. まとめトップ

<マスコミは黙殺>遠隔操作事件の容疑者 各社の報道に殺到する批判

遠隔操作ウイルス事件の容疑者が逮捕されましたが、逮捕前に猫カフェで遊ぶ様子を盗撮、放送したり、警察からの守秘義務違反の情報の上に成り立っている報道、容疑段階での実名や過去を公表する報道姿勢に批判が高まっています。

更新日: 2013年02月11日

swryyyyyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 7003 view
お気に入り追加

↓逮捕前に猫カフェに寄っていたと盗撮映像を放送

おいおいNHK、これは完全な盗撮だろ。警察からリークしてもらって盗撮かよ。民放と変わらんな。 twitpic.com/c2ce5y

▼逮捕前の猫カフェ盗撮は「警察の事前リーク(違法行為)」によるもの

何故この日に容疑者だと判断でき撮影できたのか。また逮捕後には容疑者を取り囲む各メディアが集まっていた。
公務員からの情報漏洩は違法行為であり、これらの報道は公務員の違法行為によって成り立っているものなのだ。

PC遠隔操作の容疑者逮捕のニュースを見た。テレビ局は逮捕前からこの容疑者を監視していて、猫カフェに行ったとか言っていた。どうしてこの人が逮捕前から容疑者だってテレビ局はわかったのかね。結局テレビ局と警察がべったりで、警察の手先のようにテレビ局が監視してたってことなのかなあ。

遠隔操作事件報道、NHKとフジテレビと日テレをとりあえずチェックしたが、フジテレビは容疑者の二日前の映像を押さえていた。警察はそうとう怒ってるのか、事前にマスコミに情報リークしてたわけですね。

猫カフェ盗撮報道の他、過去の経歴などをマスコミ各社が晒し上げ

▼マスコミ全般に対する批判

マスコミの皆様、お目出度うございます。上を下へのご活躍で「PC遠隔操作」容疑者の社会生活は、有罪無罪に関係なく、ほぼ100%終わりました。#NHK #日テレ #TBS #フジ #テレ朝 #テレ東

遠隔操作の件が冤罪だったら、マスゴミは掌返して警察を批判しまくるだろうなぁ…自分の過ちを棚に上げて

遠隔操作の犯人が間違いだったら→警察:信用が地の底まで落ちる、被疑者:名誉が地の底まで落ちる、マスコミ:警察を嬉々として批判する(謝罪はおそらくしない)  問:一番得したのは誰でしょう?

遠隔操作の報道でやたら「2ちゃんねる」やら「コミケ」を連呼してることを見ると、明日か明後日には学生時代の文集とか漫画とかDVDや部屋を放送して、「オタクが悪い」「オタクは犯罪者」的な報道になっていくだろうな。 自白強要で最低でも4人ブチ込んだのは棚上げにして。

逮捕前の映像がテレビに流れています。私も経験がありますが、事前に警察がリークしたものと思われます。被疑者が真犯人だと印象付けたりあるいは被疑者を晒し者にして社会的な制裁を加えるものです。明らかに公務員の守秘義務違反だと思います。権力を監視すべきマスコミが加担してリンチをしている。

承前)4)日曜朝の逮捕なのに金曜や土曜に容疑者を隠し撮りした映像がなぜ出回っているのか、気づかれて証拠が隠滅される可能性は排除されていたのか。否認している容疑者の人物像を「少年期にいじめられてネットだけが生きがいのオタク」というステレオタイプにはめ込む描写もどうかと思った。

また、容疑者と言われる人の動向を数日にわたって追っていて、その映像も流していた。もし、無実だったら(有罪でも?)完全に盗撮じゃないのかぁ??とも思っています。マスコミの中での”常識”に違和感を覚えます。

遠隔操作事件の容疑者、なんか「猫カフェで遊んでいた映像」みたいなのまで放映されていたが、判決もおりてないのに(いや結審したとしても)テレビであんなのを放映するってどうなんだろう…どうにもテレビ側の傲慢な行為に思えてならない。

実名報道どころの騒ぎではなかった。この国では、人を裁くのは警察の役目、罰を与えるのはマスコミの役目。 / “NHKが猫カフェで「盗撮」!遠隔操作犯逮捕の報道でマスコミへ批判集まる #nhk @nhk_tokuho - NAVER …” htn.to/5meWtN

▼NHKに対する批判

遠隔操作ウイルス事件容疑者に対するメディアスクラムが起きてるんだなあ。NHKが猫カフェにいる姿を隠しカメラで撮ってるとか、学生時代の事とか根掘り葉掘り。警察のリークしてくれた情報に、とってこーいって投げられたボールを喜んで取りに行くイヌみたいに反応するメディアにも困ったもんだ。

店長もマスコミの盗撮に怒れよ!呑気に客の様子チクってんじゃねぇよ!(泣) pic.twitter.com/ftD3tCvc

▼テレビ朝日に対する批判

さっきのテレ朝スーパーモーニングで例のPC遠隔操作事件の容疑者の逮捕前日の模様とかTVで隠し撮りされてると思われる模様とか思いっきり流れてて、凄い違和感と怖さを感じた。あのテレビ局どーなんだ?と民主党の海江田が安具楽牧場和牛マルチ商法で訴えられている件とか全く報道しない癖に…

報道ステーションサンデー:パソコン遠隔操作の犯人とされる男性の逮捕前2日間の様子を隠し撮りし、その映像を流していたし、そして今日の朝6時半の逮捕時の映像も流していた。。メディアは警察に情報という餌を貰いスクープ映像のつもりだろうが…。もし、また誤認逮捕だったらテレ朝はどうするの?

テレ朝で共同上がりのフリーが「証拠の弱い容疑者の段階で個人に踏み込んだ報道をしていいのかということが我々が誤認逮捕の件から学ぶべきことで…」と言った直後に「それはそれとして容疑者の過去をここで振り返ってみましょう」とレポーターがなめらかに繋ぐ朝

実際テレ朝は遠隔操作で誤認逮捕の被害を受けたアニメ演出家の話題の際、堂々と実名を挙げた上に「アニメ界の神」と報道したことを棚に上げてるしな

"テレ朝が出演者総出で「こいつは世間を知らない」「どこかがおかしい」と容疑者を犯人と断定した上で人格批判繰り返してるんだけど、少なくともそういう態度のお前らに遠隔操作ウィルスや警察を批判する資格なんてねえよ" tmblr.co/Zp0UNwdpEgS5

▼日本テレビに対する批判

<PC遠隔操作>容疑者逮捕(毎日新聞)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130211-… 明日逮捕に行くぞと警察官は特定の記者に容疑者の住所、氏名、教えていいものなのか。情報をリークした公務員の警察官と、ナーナー、ズブズブと自慢して映像ながす、日テレもおかしい。おかしな国、日本。

1 2





swryyyyyさん