1. まとめトップ

【他人中心主義】“自分の意見が言えない人の「3つの特徴」”

「うん・・それでいいよ!・・・」友人や、恋人と一緒にいるときに相手に合わせてしまいませんか?自分の意見が言えない人がおそらく持っているだろう考えをまとめています。そして、そんな人への言葉もあります。このまとめを読んで少しでも共感して、そして元気が出ていただけたらと思います。

更新日: 2019年05月19日

283 お気に入り 568915 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Gotteさん

「自分の意見がいえない・・・」

周りを気にしすぎるタイプの人の心には、ある特徴や考えがあるのではないでしょうか?

どんな特徴があるの?

頭がいい

画像はアインシュタイン

実は人の見えないところで物凄く努力しているし頭もいいんだけれど、人前ではバカを演じることが出来る

能ある鷹は爪をしゃぶる?

考えることができない人は、考える材料がない

自分の意見が言えない人は、考える材料は持っているんです。

自分より他人の頭を動かしてしまう

自分に自信を持たないために、他人と同じ考え方をした方が楽に生きられる

おそらく自分に合わせてもらうより、相手に合わせた方が楽、というか「良い」と思ってます。

考えるのはいいこと、考え過ぎは不幸の素

ぶつかるくらいなら相手に合わせてしまう。だって面倒くさいから。心の中がシッカリしてればいい、と、思ってた

相手が自分の意見と違う意見で、いやいや自分に合わせるかもしれないなら、いっそ自分が相手に合わせた方が楽だし、いい!だとか思っていませんか?

四方八方美人である

自分の身を守るために、あるいは相手に信頼してもらおうとして八方美人になったのに、結果としてはだれからも信頼されなくなってしまう

八方美人は本末転倒につながる恐れがあります。

心の底の自分が八方美人になってはいけないと叫んでいるのに、現実の自分は八方美人にならざるを得ない、そのギャップがひとを苦しめる

やはり考えすぎる事がこういった結果を導くようです。

人に嫌われるのを恐れて、無理に相手に合わせてしまう人へ。「嫌われても別にいいや。好かれたらめっけもん」くらいに思ってると、気持ちが楽になるよ。相手の顔色を伺いながら行動するより、自分がしたいようにした方が相手からの信頼を得られる。そんなもんです。

悩んでいる人はたくさんいる

最近、なんか自分が違うってか本当の自分が出せない。

@Junoooopy やべー超わかる!うちもだよ!全然自分が出せない!すごい下手に出るし、こんなんじゃないのに(T_T)

「大人になれよ」ってことを、自分の意見ややりたいことをただただ抑え込むことだと履き違えてる人ってたくさんいると思う

このような考えに縛られることを改善するには?

自分にできそうなやりたいことを、
   とりあえず1つやればいいんだよ。

1 2