1. まとめトップ

自作ラテアートと、作り方動画&画像のまとめ

昨年、バリスタの業務を担当することとなり、動画など見て、ほぼ独学で、ラテアートを覚えました。これから、バリスタを目指す方に、是非ご覧頂きたいです。

更新日: 2015年01月31日

72 お気に入り 31496 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomobeachさん

ラテアートとは、

キメの細かいフォームドミルクを、安定して作れるように、トレーニングしましょう。

実際に、エスプレッソに、注いでみましょう。

基本の、丸が作れるようになったら、早速アートにチャレンジ!

はじめて書いたアートは、にゃんこ。

次に、ハート。これが安定して作れるようになれば、飛躍的に上達しますよ。

スーパースローで、イメージトレーニング(^O^)

ハートが出来たら、次は、うさぎにチャレンジしましょう。

最初は、ハートと同じ注ぎ方で、途中から、カップを水平に戻すと、うさぎの輪郭が作れますよ。

お客様は、みんな喜んでくれますo(^▽^)o

注ぎ方の、コツを掴んだら、いろいろなアートにチャレンジしましょう。

この動画を、何度も見て、くまさんが、書けるようになりました。

くまさんは、、顔のパーツのバランスが、めっちゃ難しいです。
バランスくずれると、シュールなくまさんに、なってしまいます。

かなり難しいリーフ

もう、ここまで来ると、ほんとにアート作品(-.-;)

応用編

お客様を待たせ過ぎたら、商品価値が下がってしまうので、自分はこのくらいまでが、アートの限界と考えています。

ラテアート画像集

1 2