1. まとめトップ

【 凶悪事件犯の年齢が同じ!? 】栃木小1女児殺害 勝又拓哉 も!? 1982年生まれに何があった?

遠隔操作ウイルス事件は凶悪犯罪とは言えないと思いますが、世間を多いに騒がせた事件であることは間違いありません。1982年生まれだから凶悪事件を起こしやすいという訳ではないですが、今回のウイルス事件の容疑者と過去に騒がれた凶悪事件の犯人の生まれた年が同じであると話題になっているようです。

更新日: 2014年10月25日

moe2010さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
35 お気に入り 278023 view
お気に入り追加

▼ 栃木小1女児殺害事件、勝又拓哉 容疑者も1982年生まれ

勝又拓哉容疑者まとめ-素性 画像 趣味 性格

勝又拓哉(かつまたたくや)
32歳(2014年6月3日時点)
1982年生まれ

栃木女児殺害事件 勝又拓哉 容疑者の奇行

勝又容疑者の自宅周辺では両極端の反応が見られた。「情緒不安定でうそをついたりホラを吹くと言われてたから『殺害を認める供述を始めた』って報道されても信じなかった。でも、本当だったんだ」という声もあれば、「人から聞いた話では、パンツ一丁で外に出てきたそうだ。変なことをしても不思議じゃない」と受け止める住民も。

<PC遠隔操作事件>片山被告保釈 会見で無罪訴え

パソコン(PC)の遠隔操作事件で威力業務妨害罪などに問われた元IT関連会社社員、片山祐輔被告(31)が5日夜、東京拘置所から保釈された。保釈保証金は1000万円。記者会見した片山被告は「(自分のPCも)遠隔操作された可能性が高い。(真犯人に)自首してほしい」と改めて無罪を訴えた。身柄拘束は1年1カ月に及び、「疲れ果てた」とも述べた。

メディアを沸かせた凶悪事件の年齢が
 ほどんど同じだとネットで話題に

神戸連続児童殺傷事件、西鉄バスジャック事件・・・メディアを騒がせたあの凶悪事件を覚えているだろうか。実はその事件と、今週逮捕された『遠隔操作ウイルス事件』とは意外な共通点が見つかると言う。その共通点は年代だと言うが神戸連続児童殺傷事件は14歳、対する遠隔操作ウイルス事件は30歳。全く結び付かないように思えるこの2つの事件の共通点とは何か。

▽ 今年30歳を迎える世代と事件の関連性は?

1997年 神戸連続児童殺傷事件( 酒鬼薔薇聖斗事件 )
 当時 14歳、現在 30歳

神戸連続児童殺傷事件(こうべれんぞくじどうさっしょうじけん)は、1997年(平成9年)に兵庫県神戸市須磨区で発生した当時14歳の中学生(以下「少年」と称す)による連続殺傷事件。別名『酒鬼薔薇事件』『酒鬼薔薇聖斗事件』とも呼ばれる。この事件で、2名が死亡し、3名が重軽傷を負った。

2000年 西鉄バスジャック事件
 当時 17歳、現在 30歳

西鉄バスジャック事件(にしてつバスジャックじけん)とは、2000年(平成12年)5月3日に発生したバス乗っ取り(バスジャック)事件である。西鉄高速バス乗っ取り事件や佐賀バスジャック事件、犯行予告が行われた掲示板2ちゃんねるに残された犯行予告のハンドルネームからネオむぎ茶事件(ネオ麦茶事件)ともいわれている。

2000年 岡山金属バット母親殺害事件
 当時 17歳、現在 30歳

岡山金属バット母親殺害事件(おかやまきんぞくバットははおやさつがいじけん)とは、少年が母親を金属バットで撲殺した事件。殺人の動機としては、高等学校の部活動でいじめを受けていたのが背景にあるといわれている。

2008年 秋葉原通り魔事件
 加藤智大
 当時 25歳、現在 30歳

秋葉原通り魔事件(あきはばらとおりまじけん)とは、2008年(平成20年)6月8日に東京都千代田区外神田(秋葉原)で発生した通り魔事件である。7人が死亡、10人が負傷した。
マスメディアや本件に言及した書籍においては「秋葉原無差別殺傷事件」として報じられることが多い。

2010年 取手駅通り魔事件
 当時 27歳、現在 30歳

取手駅通り魔事件(とりでえきとおりまじけん)とは、2010年(平成22年)12月17日に発生した通り魔事件である。

2013年 遠隔操作ウイルス事件
 30歳

遠隔操作ウイルス事件(えんかくそうさウィルスじけん)とは、2012年(平成24年)に日本において、犯人がネットの掲示板を介して他者のパソコン (PC) をトロイの木馬(トロイプログラム)に感染させて遠隔操作し、これを踏み台として襲撃や殺人などの犯罪予告を行ったサイバー犯罪である。尚、報道等では、事件で使用された悪意のあるプログラムをコンピューターウイルスと表現しているが、正確にはトロイプログラムである。

▽ 1982年度生まれの人たち

平成最初の小学生

学年が上になればなる程、景気が悪くなっていった。
 「失われた10年」と言われる時代に
 小学校・中学校・高校時代を過ごした

「失われた10年」と言われる時代に
 小学校・中学校・高校時代を過ごした

中学時代には「いじめ」が、
 高校時代には「17歳の犯罪」が社会問題化
 大学を卒業する頃は「ニート」が社会問題に
 今は「ワーキングプア」が社会問題に

非正規や派遣で働いている人が多い

中学はポケベル&PHS
 高校の頃はPHS
 大学生で携帯

掲示板(特に某巨大掲示板)を利用する人の割合が高い

▼ 犯罪者だけじゃない、主役級イケメンの多くが1982年生まれ

1 2





moe2010さん

仕事の合間の気分転換にまとめをつくっています。っていうか まとめ優先になってたり・・