1. まとめトップ

創業の味変わらず、一つ一つ手で握る広島「むさし」の俵むすび、販売1億2千万個突破!

広島「むさし」のむすび、販売総数1億2千万個突破-創業の味、変わらず

更新日: 2013年02月23日

35 お気に入り 52850 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

waijiroさん

むすび弁当や手打ちうどんの製造販売と飲食店経営を手掛ける「むさし」の看板商品「俵むすび」の販売総数が1億2000万個を突破した。

俵むすびは、しょう油風味のたれが味を引き立て、口に入れるとほろりと崩れる。握れるようになるには、最低2年の修業がいるという。

具は昆布や梅など5種類。5個入りで650円。弁当や定食にもつく。

米と塩、のりにこだわり、一つ一つ手で握る。1つあたりの大きさは約70グラム。「大きさや握る強さなどの力加減など、技術を伝えることが難しい」と同社ブロック長の山本伸一さん。

全店舗で俵むすびを再現した食玩ストラップ(500円)と「門外不出」という米2合(400円)の販売を2月1日に開始した。

広島駅で売ってるこの「むさし」のおむすび弁当はひとつひとつ手で握っててとても美味しい。私もファン。/広島「むさし」のむすび、販売総数1億2千万個突破 創業の味、変わらず bit.ly/X34Zix

むさしネタがTLを流れているのを見てむさしが食べたくなる。 こうなれば、来週火曜日に所用で広島に帰るので、むさしの若鳥弁当を買ってやるんだ(・∀・)

広島県人じゃないのに「むさしのむすび」は好きだな 作りたてはもちろんなんだけど、ご飯の熱さがほどよく冷めた頃合の、包み紙の熱気でヘナヘナになった海苔の甘みとご飯の塩加減が抜群に美味しい この味はコンビニでは絶対に出せない

「広島に来たらむさしの弁当やろ!」って隣のおじちゃんが言ってた。考える事は皆同じ…(食べたかったお弁当買えなかった人)

マジレスすると、広島に来たなら「むさし」のおにぎりを食べることをお勧めする

待つだけなのに、お茶まで出してくれる(^ ^) (@ むさし西広島駅店) 4sq.com/14KLBct

私の中で広島といえば…。むさしのおむすび!小ぶりの俵握り(梅、かつお、昆布、沢庵、柴漬け?)が5個入ってるだけなんだけど、塩加減が抜群でほっとする味なんです。いただきまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ pic.twitter.com/p3HlLhQc

あー、うまい! むさしのお弁当って、なんでこんなにうまいの? 広島! lockerz.com/s/282544895

1