1. まとめトップ
  2. カラダ

喉がおかしいときトローチって効果あるの?

あー喉がヘンだ~、いがらっぽい、風邪でも引いたかなと思ったときに思いつくのがトローチ。殺菌効果を謳ったものや、冷たい感覚を与えるものまでありますが、いったいどのくらいの効果が期待できるのか。

更新日: 2014年03月10日

58 お気に入り 926482 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

soroeruさん

トローチとは

医薬品を一定の形状に製したもので、口中で徐々に溶解又は崩壊させて、口腔、咽頭などに適用する製剤。

トローチの効能

風邪などによる喉の荒れ・痛み・腫れといった不快感を緩和し、口腔内の殺菌・消毒、口臭の除去効果もある。口内で時間をかけて溶かすことで効能を発揮するため、噛み砕いたり飲み込むと効果が薄れる。

トローチの効果的な使い方

トローチの効果的な使い方は、一度つかったらその後30分位は何も口に入れないこと。薬用成分が喉について効き目が出やすくなります。

トローチは 噛んで飲んでしまっては 目的の意味が消えます。目的は、のどの表面に少しずつ広げることで 消毒。

トローチの成分

主に、抗生物質が入ったものと殺菌剤が入ったものに分かれる。
成分は殺菌剤系(臭化ドミフェン、塩化デカリウム、クロルヘキシジン)、抗生物質(テトラサイクリン、フラジオマイシン、グラミシジン、バシトラシン)、局所麻酔剤(アミノ安息香酸エチル)など。

トローチの形状について

穴は誤って飲み込んで気管支に詰まり窒息死する事故が多発したため、空気の通り道として空けられた。

普通の円形のものもありますよ。
穴のあいているものは、子供が誤って飲み込んでしまい、窒息する事故が多発したため、穴をあけ気管支にひっかかっても息ができるようにしたそうです。事故も減ったそうですよ。

トローチで虫歯とかにならない?

トローチは殺菌剤であり口腔内の細菌数は減少します。虫歯は口腔内の細菌により発症しますので、トローチで虫歯になりやすくはならないと思います。

トローチはのどの炎症を止める他に、口腔内の殺菌・消毒の効果も有るので、口腔内の細菌が減少します。
この為、トローチを舐めながら寝ても虫歯にはなりません。

市販のトローチと病院で処方されるトローチの違いは

市販だと、塩化セチルピリジニウムという成分が主成分のものが主体ですが、処方だと少し種類が増えます(オラドールなど)。
効果はあまり変わらないと思います。

インフルエンザとか酷い風邪に効果は

菌と真菌にしか効果はなく、インフルエンザやアデノウイルス(風邪の一種)などのウイルスには全く効果はありません。ウイルスにも効果がないのであればイソジンうがい薬の方がましでしょう。

やはり、喉の違和感の緩和と考えて酷い風邪やインフルエンザなどからきている風邪の場合は病院で処方してもらう方がいいでしょう。また、トローチによる副作用などが気になる方は医師への相談が必要です。

朝起きてからずーっと喉痛い。・゜・(ノД`)・゜・。トローチとかのど飴とかずーっと舐めてるのに痛い。・゜・(ノД`)・゜・。

最近のトローチって穴あいてないのもあるのね。病院で苺味のトローチ処方されてなんか嬉しい。甘い twitpic.com/c38xb3

@E_0096 今更であれですが、これ知ってるかしらん。すんげー効くトローチ。私ゲロ吐くレベルの喉痛いのも1日で治った…!しかもおいしい! twitpic.com/b7hhwe

1 2