1. まとめトップ

無料でも安心 パソコン高速化 良い製品とタダでも使ってはいけない悪徳ソフトウェア見分け方

不要なレジストリや、不要ファイルを削除するツールの利用には賛否両論あり、製品によってはなんらかの問題が起きることも事実。でも初心者にとって自力でパソコンのメンテナスするなんてのはほぼ不可能。悪徳商法っぽいものもあるので要注意。

更新日: 2017年09月07日

21 お気に入り 152053 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

speedpcさん

まずは、ツール(ソフトウェア)頼らず、パソコンを高速化、最適化したい時

ソフトウェア(ツール)を使う前に。よりよいソフトウェアの選び方

【日本語版がありますか?】
→海外のツールが多い中で、日本語版があるものを利用しましょう。英語だと慣れていないと設定の変更すら大変です。安心して使うためにも。

【日本語サイトはありますか(まともな日本語)?】
→これもちゃんと日本向けを考えている証拠です。たまに日本語がおかしなサイトがありますが、これはちょっと様子見。怪しいケースがあります。

【日本語のサポートはありますか?】
→万が一のサポートは日本語で対応してくれる会社がベスト

【無料版、体験版はありますか?】
→何事も購入前に自分のパソコンでちゃんと動作するか確認出来る製品がベスト

【無料版、体験版で、不要レジストリーや不要ファイルを削除することが出来ますか?】
→悪徳なパソコン高速化ソフトウェアは、ほぼ100%の確率で不要なレジストリーやファイルを検出するだけで、削除出来ません。削除するにはまず最初にお金を払わせます。
無料版、体験版でも、これらをちゃんと削除してくれるツール(ソフトウェア)を選ぶほうが安全です。開発している会社が自社製品に自信を持っている証拠でもあります。

【日本で販売している会社(総代理店)はどこなのか明記されていますか?】
→日本語サポートがあっても、ちゃんと会社名を明記していないソフトは利用するのはおすすめしません。誰が販売しているのか、日本国内の責任の所在はどこ?万が一の時に泣き寝入りしないためにも。


これがすべてではないですが。参考に。

じゃあ、どんなソフトウェア(ツール)がいいのか

おそらくこの2つであれば、問題が起きる可能性も少ないと思われます。

1. Wise Care 365 (無料版あり)
2. CCleaner (無料版あり)
3. DriverMax (無料版あり)
インストール後に問題が起きたというブログも少ないようです。
DriverMaxはドライバー更新ソフトウェアですが、無料版があります。
ドライバー更新は一般にはかなり面倒くさい作業で、古いままのドライバーが原因でPCの動作問題が起きることもあります。
*パソコン高速化・最適化ソフトウェアは最終的には各パソコンの環境によっても問題が起きる可能性があります。自己責任でご利用ください。

安心な無料ソフト

無料ドライバー更新ソフト

無料 PC 高速・快適化ソフト

どれがいいのかわからない時は評判を見てみる

CCleaner というレジストリクリーナーを使用していますが、他に、このソフトよりもお勧めのレジストリークリーナーがありましたら教えてください。

Wise Registry Cleaner 3と言うフリーソフトが有ります。
最初は英語表示ですがオプションから原語を選べば日本語表示が出来ます。

URLは↓
http://www.wisecleaner.com/

ツールによっては、問題が出るかも

インターネット接続について・・・
Advanced SystemCareというメンテナンスソフトをインストールした後にfirefoxをクリックすると、「サーバーが見つからない」と、エラーメッセージが出ます。

この手のソフトを導入して良くあることなのですが、いじくっているうちに接続設定のパスワード保存を外してしまったのと常時設定も変わってしまったのでしょう。

Advanced SystemCare Pro を購入してパソコンにインストールしたのですが、Windowsの操作の時のアニメーションなどが表示されなくなりました。自分は非常に使いづらかったのでその設定だけ元に戻したいのですが、

今回の原因は、Advanced SystemCare Proで
何か設定したか、レジストリ操作を行った可能性があります。

1 2