1. まとめトップ

一年中食べて!チョコは健康にも美容にとっても万能食材らしい!【体/健康/美容】

太るからチョコレート食べない!って人はもったいない!なんとチョコレートは美容にも健康にもよく、なんとダイエット効果もあるらしい!男性にも女性にもうれしいチョコレートの効能・効果についてまとめてみた!バレンタインだけでなく一年中食べて健康で美しい体でいたいですね。

更新日: 2015年03月05日

sephie_dollさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
63 お気に入り 58781 view
お気に入り追加

●チョコレートを食べるとニキビができる!太るから食べない!?

美容に健康にダイエットに、集中力アップにと、
チョコレートを食べることはメリットがいっぱい!

ニキビができる・・・
ダイエット中だから・・・
って人も要チェック!
チョコは肌にもいいし、運動能力が上がる効果も!

女性だけが喜ぶべき情報ではありません
なんとチョコレートは、男性の方にこそ
効果がたくさん現れるんだとか♪

甘めのミルクチョコレートよりも
甘さ控え前のビターチョコレートの方が
効果が高いのでぜひ試してみてはどうでしょうか?

●どういうチョコレートが効果が高いの?

ミルクチョコレートは糖分が多いので控え目に♪

健康に良いチョコレートは、少なくとも70%以上のカカオを含むチョコレート

でも気分が落ち込んだ時に糖分が少ないチョコレートだと更に落ち込みますよね?
気分に合わせてチョコを選んでみてください。

●チョコのルーツは神様の食べ物だった!?

よくこれを食べようという気になりましたよねぇ

紀元前から古代メキシコではカカオは神様の食べ物と言われ、
お金の代わりになるほど大変高価なものだった

カカオの学名は“Theobroma”、すなわち「神々の穀物」の意味で、カカオの名はマヤ族語のカカウアトルに由来。

●こんなにあった!健康にも美容にも良い”チョコレート”効果

◆健康面でのメリットをチェック!

大量に食べるのはやはりよくありません。
適度を心がけましょう

動脈硬化を防ぎ、生活習慣病予防!胃潰瘍、胃酸過多の防止!便秘解消!

免疫力を高める!

さまざまな炎症を起こすヒスタミンを抑える効果があるため、免疫力を高める!

糖尿病の減少

ダークチョコレートは、糖尿病の危険性を減らします。また、フラボノイドには血糖値の改善も期待できます。

カカオには虫歯菌を抑える働きがある

あくまで糖分が少ないチョコレートの話。
緑茶やウーロン茶にも、虫歯予防に効果的な成分が入っていますが、カカオにはそれ以上に虫歯菌を抑える働きがある。ラットを使った実験によると、虫歯の進行まで抑えることができるとわかっています。

アレルギー対策にも効果があった

カカオポリフェノールには、アレルギー症状を引き起こす活性酸素の過剰な発生を抑えたり、抗体や炎症を起こす物質を作らないような作用があります。
アトピーや花粉症対策にも効果があるらしいですよ♪

◆ダイエット、美容面でのメリットをチェック

ダークチョコレートは、エクササイズと同様に運動能力を増強する効果がある

カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれている

◆精神面でのメリットをチェック

ストレスに打ち勝つ

ラットの実験で、心理的ストレスにたいしても抵抗力が強まることがわかった。

なんか幸せな気分になれる

実はあの香りにもアロマセラピ―効果があるそうです。

1 2





役立つ情報や豆知識、雑学等をご紹介

sephie_dollのRSSフィードです
登録お願いします♪
http://goo.gl/KaLDu



  • 話題の動画をまとめよう