1. まとめトップ

【決定版】椎名林檎の超絶カバーで話題の「UNCHAIN」って実はこんなバンド。

椎名林檎や宇多田ヒカルなどのカバーが大ヒットし、今、意外性No.1の注目度で話題を呼んでいるアーティスト「UNCHAIN」。Amazonでは売り切れ続出となり、「UNCHAINってバンドが凄いらしい」「本来はどんな音楽やってるの?」という声が。そんな「UNCHAIN」というバンドをまとめました。

更新日: 2015年06月24日

281 お気に入り 200893 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mathwow_botさん

UNCHAINのカバーアルバムに関するNAVERまとめの大反響により、「こんなバンドがいたのか!」「なんかUNCHAINってバンドが凄いらしい!」という声が殺到。

▼現在、驚異的な話題性と拡散力で、閲覧10万人、100万再生を突破。

▼話題の火付け役ともなった、丸の内サディスティック・カバー

YouTubeでは100万再生以上(2015/2/15現在)を更新中。椎名林檎ファンの間でも噂が噂を呼び、ツイッターを中心に拡散されて話題に。普通カバーとなれば、ファンサイドからのハードルは非常に高くなるものだが、それを逆手に取るこの超絶アレンジ。椎名林檎さんの原曲キーそのままで歌っているそうです。

▼UNCHAINってどんなバンド?

最初の出会いはなんと幼稚園?!中学でバンドを結成して以降、メンバーの入れ替わりもなく、ずっとこの4人です。

1996年、中学の同級生であった谷川、谷、吉田の3人で結成され、後に1年後輩の佐藤が加入し現在の編成となる。後に活動の拠点を大阪に移し、地道なライブ活動を展開する。

2005年、ミニアルバム『the space of the sense』を発表しインディーズ・デビュー。同年10月に「MINAMI WHEEL 2005」に初出演し、またミニアルバム『departure』でメジャー・デビュー。

▼もともとはロキノン系オシャレサウンドで親しまれてきたバンド。

2008年に発売された1stフルアルバム「rapture」に収録。ファンの間でのいわゆる「UNCHAINといったらこれ」と真っ先に頭に浮かぶような「鉄板曲」「代表曲」にあたる1曲。

2008年発表 フルアルバム「rapture」より。原曲は2005年のインディーズ時代に作られたもので、当時23歳。この絶妙なオシャレサウンドと高度な演奏力で多くのファンを魅了してきた。

2007年発表 ミニアルバム「departure」より。何といってもこの「グルーヴ感」がたまらない。

▼音楽ルーツはジャズやソウルミュージックなどを融合させたミクスチャー・ロックサウンド。

「若手なのに演奏力や技術が長けている」「やっている曲がとても20代前半とは思えない」と、デビュー当時から業界人を唸らせるその背景には、彼らが歩んだ音楽の歴史が関係している。

バンドを結成したときは中学生だったので、当時好きだった音楽をそのままコピーして演奏していました。僕は当時LUNA SEAやX JAPAN、ブルーハーツも好きで、ライブでやってましたよ。

▼その後も、毎回ジャンルや音楽性を大胆に変え、数々の曲を発表

2010年発表 フルアルバム「Hello, Young Souls!!」より。曲調をガラリと変えた激しいロックナンバー。

2012年発表 フルアルバム「Eat The Moon」より。多彩なゲストも交え、ジャジ―な大人のサウンドと厚みが出た最新作。

▼やっぱりUNCHAINはライブも物凄かった。

CDの音源では高度に聞こえる演奏力でも、いざライブになると全然違う…。そんなことって結構あります。ここまで生演奏でできるバンドって、決して当たり前ではないです。誰もが楽しめるハッピーな空間を正々堂々と「音」で勝負してくれます。

彼らのルーツでもある「ソウル」が色濃く出たナンバー。彼らのファンが10代~40代層まで及ぶのにも納得の振り幅。こんな渋い曲を20代前半からやっています。

2011年より行っているアコースティックライブ。自身の曲をも完全フルアレンジし、原曲を聴いて心底驚くその変貌っぷりがファンの間で話題に。

▼実際にライブを見たファンの反応は

出典skream.jp

2/15に行われたUNCHAIN主催の企画ライブ「Mr.VIRUSOUL」終演後、ツイッターでは…

UNCHAINはとにかく、何かを掴んだような、確信の始まりのような、びしっと芯のある音楽性を感じました。ジャパニーズスピード感ブルーアイドソウル、下北サディスティック。

UNCHAINのイベントに行ってきました。ゲストはセカイイチ!久しぶりだったんですが、相変わらずめちゃくちゃかっこよかった!!新曲好きです☆そしてUNCHAINのきれっきれのパフォーマンスにただただ圧倒されました。あんなギター弾きたい! いいライブ見たらモチベーション上がります!

今年でUNCHAIN結成17年目なんだって。わたしがUNCHAINの音楽を聴き始めたのが14歳とかだから7年前なんか。初めてYou Over You聴いた瞬間から好きやったなあ。

1 2 3