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えのき茶の作り方☆干しえのきのお茶でダイエット

ダイエットに☆干しえのき茶の作り方をまとめました。

更新日: 2013年02月19日

yuayaさん

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えのき茶の材料

えのきの作り方

1. エノキタケを天日で3日ほど干して乾燥させる。
2. 1.が茶色になって10分の1ぐらいになったら5ミリ程度に短くカットする。
3. 2.を保温容器に入れてお湯を注ぎ、30分以上置く。

えのき茶の効果

えのきたけに含まれる脂肪酸「エノキタケリノール酸」が、体内の脂肪の中でも「内臓脂肪」を落とすのに効果がある

干しえのきを使ったダイエットレシピ

えのきたけのやせ成分を効果的に取り入れるには、生のえのきたけで1日150g。“干しえのき”の場合は、乾燥で含水率が減少し、重さも20~30gに減りますのでこれが目安になります

“干しえのき”は、そのまま“だし”としても利用できるほどうまみたっぷり。うまみを感じることで満足度も高くなるので、“干しえのき”を料理にプラスすれば、全体の食事量を減らせます

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