1. まとめトップ

誰でも簡単! ホットケーキを超美味しく・ふわふわに作れるコツのまとめ

最近パンケーキのお店が流行っていますので、自宅でも美味しく作れるコツをまとめてみました。

更新日: 2013年02月17日

398 お気に入り 783976 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

MR.さん

やっぱりシンプルが一番

まずは材料

・ホットケーキミックス…1袋(150g)
・卵(Mサイズ)…1個
・牛乳…100cc

ホットケーキにマヨネーズ?

生地にマヨネーズを少し加えることで、生地がよりふんわりするのをご存知ですか?加える量の目安は、ホットケーキミックス200gに対して大さじ2杯程度。この量ならマヨネーズの味はしないので気になりません。冷めても美味しく食べられます。

生地を作る時のコツは?

1.ボウルに卵を入れ、泡だて器でよく泡立てる。
2.牛乳とマヨネーズを加え、よく混ぜる。

3.次にミックスを加え、軽く混ぜ合わせます。

先に卵と牛乳を混ぜる。
ミックスを入れたら混ぜすぎない。(さっくり混ぜる)
フライパンがフッ素樹脂加工でない場合は、油を軽く塗ります。

生地ができたら、いよいよ焼いていきます。

1 フライパンを強火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷まします。

2 生地の1/3量を高めの位置から一気に流します。

3 弱火で約3分焼きプツプツと小さな泡がでたら裏返します。

4 弱火で約2分焼き、火が通ればできあがり。(裏を焼く時にふたをするとフンワリするよ!)

ふっくら焼きあげる秘密は温度

フライパンを熱して高温にする
(2)高温状態のフライパンに生地を入れるとベーキングパウダーが強く反応して炭酸ガスが大量に発生する
(3)ガスが生地をどんどん持ち上げて一気に上へふくらませる

コツのおさらい

1 生地にマヨネーズを入れる

2 ミックスを入れたら混ぜすぎない

3 高温で焼くとふっくら

是非ためしてください。

美味しそうなホットケーキ・パンケーキ画像集

1 2