1. まとめトップ

栄養バランス抜群!サクランボの隠された効能まとめとレシピいろいろ。

私の好物のサクランボに関する情報をまとめてみました。

更新日: 2017年03月20日

19 お気に入り 106941 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

longwalkerさん

◆サクランボについて

サクランボまたは桜桃(おうとう)は、バラ科サクラ属サクラ亜属の果樹であるミザクラの果実。食用。

サクランボは、桜の実という意味の「桜の坊」の「の」が撥音便となり、語末が短母音化したと考えられている。

サクランボの生産地としては山形県が全国の収穫量の7割を占めています。中でも山形県東根市は生産量日本一!

◆多く含まれる栄養素は?

サクランボの栄養素(食材100g当たり)

・ビタミンCが10mg
・カロチンが42μg
・カリウムが210mg
・カルシウムが13.0mg
・食物繊維が1.2g

サクランボの酸味は、リンゴ酸、クエン酸、酒石酸、コハク酸などの有機酸によるものである。

アメリカンチェリーの赤い色はポリフェノールの一種アントシアニンなどの色素です。

サクランボ一粒一粒は栄誉バランスが良い食材です
サクランボに含まれるそれぞれの成分量は多くないのですが、全体的には、糖質、ビタミンAやビタミンC、それにリン、カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラルそして、カロチン、ビタミンB1、B2などを少しずつバランスよく含んでいます。

志茂田景樹さんも感動されています。

今日の某紙朝刊に、自宅跡を見にいった7歳の女の子が(7年前に植えてもらった)自分のサクランボの無事を知り嬉し泣きした、という記事。同じ7歳のサクランボの生命力に、この女の子は後々まで生きることの素晴らしさを感じていくに違いない。もの言えぬ小さきものの大きな励ましである。

◆サクランボ狩り情報

◆サクランボレシピいろいろ

◆さいごに

これがあるとかなり便利です。

1