1. まとめトップ

史上最強の植物「ライオン殺し」

ライオンをも倒してしまうという恐怖の植物、ライオンゴロシ。知られざるその姿に迫ります。

更新日: 2013年02月22日

20 お気に入り 93619 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Nanahoshi14さん

なんと、そのライオンを倒してしまうスゴい植物がいるらしい!?

南アフリカに生育する『ライオンゴロシ』という恐ろしき和名を持つ植物。

アフリカ南部の先住民達に「悪魔の爪(デビルズクロー)」と呼ばれ、和名をライオンゴロシといいます。

この植物の果実の本体は2.5~3センチ位だが、先の方に幾対かの逆刺のついた硬い木質の刺が10~12本位生えていて、直径は10センチ以上もある。

この実が、どうやってライオンを倒すの…?

この植物の棘が足に刺さってしまうことがあります。ライオンとて例外ではありません。

確かに痛そうな形状をしています。

固い棘は歩くたびに足に深く刺さっていきます。痛みに耐えかねたライオンはこの棘を抜こうと口で引っ張りますが、このとき、口に刺さってしまう場合があります。

痛そう!
手がない動物は取るのが難しそうですね。

口にささったらとる事は出来ず、傷口が化膿(かのう)(膿むこと)します。

日に日に傷はひどくなり、口の痛みに食物を取ることもままならなくなっていくのです。

口の痛みに耐えかね、のたうち回ろうものなら、その付近にある他のライオンゴロシの棘付き果実が体中に刺さります。

飢えとのどの渇きによりライオンは命を落とすと、口内を始め、体中に刺さっていたライオンゴロシの実から種がこぼれ落ち、大地に染み渡ったライオンの栄養分を元に、新しいライオンゴロシがその場に生まれる

恐ろしい植物ですね…。

1