1. まとめトップ

無料iPadアプリ「Penultimate」で今度こそ紙のノート終了のお知らせ。

iPadの手書きメモアプリが無料になり、Evernoteと連携したのでその素晴らしい使い勝手をまとめました。

更新日: 2013年02月19日

208 お気に入り 85172 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hidesign08さん

Penultimate

日本ではApp storeで¥85で販売されており
歴代販売数で4位を誇った超人気のアプリ

https://itunes.apple.com/jp/app/penultimate/id354098826?mt=8

昨年5月にあのEvernoteに買収され…

1/31に無料アプリとしてApp sotreに登場!

起動するとEvernoteのアカウント入力を求められます。

既存のアカウントがある方はそのままログイン
ここから新規アカウントを作成する事もできます。

ノートは複数作成でき、名前も自由にかえられます。

仕事や備忘録•日常のメモなど。

このノートはEvernote上でもそのタイトルでノートブックが作成されます。

真っ白なページ。方眼紙や罫線を選択できます。

他のノート形式も有料で販売されています。
分かりやすいインターフェイス。
ペンと消しゴムとハサミが選べます。
やり直しと繰り返しボタンもあります。

下のステータスバーをフリックする事でノートにページを追加。

ストレス無くさくさくページを追加できます。

ペンは太さや色を選択できる様になっています。

スタイラスペンを使うと非常に書きやすいですし、
設定から右利きの場合や左利きの場合に合わせて
手首を置いてもペンだけを認識する様に設定できます。

これが凄い!ハサミマークをクリックして書いたものを選択すると…

好きな場所に移動できてしまいます!

これは紙のノートには無いデジタルならではの技術です。
思いのままにノートをレイアウトできますね。

書いたノートは自動的にEvernoteに保存

更に便利な事に…

EvernoteのOCR機能で手書きのメモがテキストとして認識される!

書いたノートが自動でクラウドに保存され、なおかつ検索も楽々という完璧な仕上がりになっております。
Evernoteは無料でも1ヶ月間60MBの容量があるので、ある程度のノートを保存できます。
この機会にペーパーレス化を無料で実現してみてはいかがでしょうか。
これだけ機能が充実していれば、ほとんど紙のノートのメリットを感じません。

1