1. まとめトップ

【確定申告】税務署が混まない時間・曜日はいつ?

毎年2月中旬~3月中旬に受け付けられる確定申告。作成会場での大混雑にはもうウンザリ。いついけばスムーズに手続きができるのか調べてみました(編集者の実体験報告付き)。

更新日: 2019年02月26日

27 お気に入り 659170 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

freedomerさん

平成30年度分受付は2019年2月18日~3月15日です

本年度(2018年分、2019年に申告を行うもの)の確定申告に関わる重要な変更点として、配偶者控除および配偶者特別控除に関わる控除額が変更になっています。詳しくは税務署および国税庁HPを参照ください

税務署の混雑から開放される??「スマホで確定申告」

今年から「スマホで確定申告」始まります

ID・パスワード方式-


「ID・パスワード方式の届出完了通知」に記載されたe-Tax用のID・パスワードを利用してe-Taxを行う方法です。
マイナンバーカードとICカードリーダライタは不要です。
「ID・パスワード方式の届出完了通知」の発行は、税務署で職員による本人確認を行った上で発行しますので、運転免許証などの本人確認書類をお持ちの上、お近くの税務署にお越しください。
なお、平成30年1月以降、確定申告会場などで既にID・パスワード方式の届出完了通知を受け取られた方は、平成31年1月からご利用いただけます。

※ マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応です。

※ 税理士の方が代理送信される場合は現行と同様の方式となります。

ビットコイン・仮想通貨の利益も確定申告が必要です

確定申告で待ち時間が少ない・すいているのはいつなのか?実体験レポ

ねらい目は木曜・金曜日

期間別では、時期が遅くなればなるほど混雑します。これは全国全ての税務署・相談所などで共通です。

今年(2019年)の狙い目は2月21日(木曜日)がもっとも混雑が少ないと予想される日です

1月末、編集者のもとにも本年度分の確定申告書が税務署より送られてきました。

本年度の申告で最も空いている狙い目は2月19日(木曜日)です。

時間は午後4時くらいがオススメ

11時頃行ったら、受けつけまで20分くらい並びました。混んでる感がありましたが、修正するため一度帰り、4時頃また行くと、並んでる人はいませんでした。

もちろん、会場によりけりですが、受付終了間際の方が早く済む傾向にあるようです

逆に、朝一でもいいですが、中途半端な時間から並ぶと逆に混雑しています。

[税務署混雑状況]確定申告の月曜日は混みやすい

確定申告シーズンの税務署では、1週間のスケジュールのうち週明けの月曜日(休日・祝日の翌日)は混みやすい傾向にあります。

その理由は週末のうちに確定申告の準備を終えた事業者が「なるべく早めに申告に行こう」と集中するためです。また、個人事業の場合などは月曜日・火曜日を休日に設定しているケースも多く、手続き希望者が特に多くなるようです。

確定申告シーズンの税務署 2月と3月で混雑の度合いは?

確定申告の受付期間は2月中旬~3月中旬であり、2月・3月それぞれ同じくらいの期間があります。

2月と3月を比べると、確実に3月のほうが税務署は混みます。できるだけ2月中に確定申告を済ませたほうが混雑に巻き込まれずに済む可能性が高いと言えます。

【実体験】17年3月3日(金曜日)に確定申告にいってきました

今年から確定申告書に「マイナンバー」の記載欄が増えました。そのため例年よりも会場の混雑・受付に掛かる時間が長くなる傾向にあるとのことです。

しかし、事前に書類を書いて持っていくだけの編集者の場合は今年もスムーズに確定申告を終えることが出来ました。

金曜日のお昼過ぎ、会場の混雑具合はパソコン入力コーナーでは会場の前に20人弱の待機列、完成した書類の提出受付コーナーは3人ほどの待ちがありました。

今年からマイナンバーの関係で通知カードの提示・本人確認の手間があります。ただし、マイナンバーの記載は実際にはしなくても確定申告書類の提出は可能(通知カードを持っていくのを忘れたのですが、何の問題もなく受け付けられました)。マイナンバーの確認をしない場合にも「次からはお願いします」という案内をされるので、その時間分は長くなりがちのようです。一人ひとりの対応時間は微々たる差でも、混雑する時間帯に当たると2016年以前より時間が掛かる可能性があるので、なるべく早めに提出・e-Taxの活用をオススメします。

【実体験】15年3月2日(月曜日)に確定申告にいってきました

編集者3回目の確定申告レポートです。

今年は曜日の中では火曜日次いで多いとされる月曜日に行ってみました。時刻は11時過ぎ頃です。

会場内部の混雑も気になったのですが、今年は税務署周辺の交通状況が大変なことに。私が今年向かった会場ではすぐ近くに大きめの立体駐車場があり、そこへの入り口が大渋滞になっていました。駐車場と道路の入り口だけでなく、そこへ続く交差点までもずっと行列が続いていました。駅も近くにあるせいかもしれませんが、歩行者も多くなかなか車が思うように入出庫できずにいたようです。

会場内は申告書作成コーナーは待合室の外まで列が伸び、混乱するほどではありませんが時間が掛かりそうでした。私は昨年に続き事前に自宅に届いた用紙ですべて記入してから行ったので、直接提出コーナーへ行き待ち時間ゼロで職員さんにチェック・ハンコを押してもらって所要時間は数分で終わりました。

確定申告時には自家用車ではなく、公共交通機関を利用するほうが時間の短縮になりそうです(駐車場がそもそも無い会場も多いと思います)。

確定申告時に必要な書類 原本 or コピーでも良い?

1 2 3