1. まとめトップ
  2. カラダ

あなたは知ってた!?液体歯磨きとデンタルリンスが違うこと。

みなさんは【液体歯磨き】と【デンタルリンス】は同じものだと思っていませんか?実はこの2つ使用法が違うのです。それぞれの特徴を知って正しい使い方をしましょう!!

更新日: 2013年02月20日

rockeychanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
241 お気に入り 316208 view
お気に入り追加

▼液体歯磨きとデンタルリンスは使い方が違う!!

■液体歯磨き

液体ハミガキは「(練り)歯磨き粉」と同じ使い方で、
液体ハミガキでお口をすすいだ後に、ブラッシングをします。
研磨剤が含まれている(練り)歯磨き粉と比べて
歯面を傷つけることなくブラッシングをしたい方にお勧めできるものです。

適量を口に含み、ブラッシングをする、あるいは適量を口に含み吐き出した後、ブラッシングをすることにより、主に口の中を爽快にしたり、口臭、むし歯及び歯周病などの口腔疾患を予防したりするもの

特徴

液体歯磨きは、歯磨きの際に一般的に使われる「(練り)歯磨き粉」に配合されている研磨剤が含まれていませんので、歯面を傷つけることなくブラッシングすることができます。

■デンタルリンス

洗口液やマウスウォッシュとも言い、デンタルリンスでお口をすすぐことで、口臭の防止やお口の中の浄化が期待できます。
きちんと歯を磨くことができない場合に使用します。

歯ブラシを使わずに、適量、口に含んですすぐことにより、主に口臭の防止や口中の浄化あるいは口中を爽快にするもの。

口に残った香味等が気になる場合には、軽く水ですすいでも構いませんが、すすがない方が効果的です。

特徴

口臭の防止やお口の中の浄化が期待できます。寝ている間は、唾液の分泌が少なくなることにより、細菌が繁殖しやすい環境になるので、就寝前の使用も効果的です。

▼メリット

お口のすみずみまで薬剤がひろがります。液体なので、歯とハグキの隙間までいきわたりより積極的なケアができます。液体ハミガキも洗口液も共に、清掃剤(研磨剤)が配合されていません。

▼おすすめ商品

<デンタルリンス>

ノンアルコールタイプなので、刺激が苦手な方や、お子様にもおすすめ!!

<液体歯磨き>

1 2





rockeychanさん

おもしろいもの大好きです。