1. まとめトップ

できてしまったニキビ!自力でできる5つの対処法

できてしまった大人ニキビ・吹き出物!どうしていますか?潰すのはもってのほか、できるだけ患部を触らないようにしましょう。大人ニキビの原因はホルモンバランスの乱れや免疫低下などです。食事の見直し、規則正しい生活を心がけましょう。自力でできるニキビ対処法。

更新日: 2018年02月17日

239 お気に入り 260451 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

GohanUSAさん

■ニキビを治すために心がけたい生活習慣

ホルモンバランスの乱れが原因でできる大人ニキビ。このホルモンバランスの乱れは、ストレスや睡眠不足、不規則な生活、食生活の乱れなど、ちょっとしたことの積み重ねで生じます。

1. 毎日6時間以上の睡眠を確保しましょう
2. 入浴で体を温めましょう
3. 規則正しい時間に、バランスのよい食事をしましょう
4. 適度な運動をしましょう
5. きちんと保湿をしよう
肌の水分量が少ないと皮脂が過剰に出てしまいます。たっぷりの化粧水で水分補給した後に、クリームできちんと蓋をすることが大切です。

引用サイト:http://bihada-mania.jp/blog/5962

■年齢別ターンオーバー日数

肌が生まれ変わるのに正常な状態で下記の日数がかかります。
10代:20日間
20代:28日間
30代:40日間
40代:55日間
50代:75日間
60代:100日間

引用サイト:http://bihada-mania.jp/blog/15

1.ニキビを3倍早く治す方法

■できてしまったニキビの対処法
キズパワーパッドを小さめに切って、ニキビで肌がキズついた場所にペタっ。そして就寝....朝起きたらそのニキビのところのパッドが白くなり、盛り上がってます!いい感じで体液(滲出液)が出てるのが分かります。剥がしたいのを我慢して3日間放置。洗顔しても取れませんよ!

そして、3日目さすがにパッドの周りが剥がれてきたので、剥がしてみたところ...
「皮膚がきれいに再生されてる!!!」

2.美肌で有名な奥村チヨさんがやってる氷のうで冷やす方法

奥村チヨさんは38歳の時に、顔全体に広がる原因不明の吹き出物が出たのだそう。顔中にボコッボコッとした大きなニキビのようなものがたくさんありました。そこで出会ったのが「北原美顔雪肌術」。冷たい氷で顔を冷やすだけの簡単な美肌マジック。

■奥村チヨさんの美肌の方法
まず事前に準備するものは氷、水、アイスバッグ(氷のう)です。
アイスバッグに氷を入れ、そこに少量の水を入れてもみます。そうすると氷のカドが取れます。

アイスバッグを顔のたるみを押し上げるように肌に当てます。最低10分くらい繰り返す。
※注意点:同じ場所ばかり冷やさない。眼球に直接当てない。
奥村チヨさんは1か月続ければ必ず肌の状態が良くなったと実感できると仰っていました。

■血流がよくなることで新陳代謝を活性化
肌を冷やすことで血管を一時的に収縮させ、アイスバッグを離して常温に戻ったときに血管が拡張されます。この繰り返しで血液が次々に送り出され、肌の代謝が活発になります。断続的な冷却により、血管がポンプのようになるということです。

氷のうがない場合は、保冷剤での代用が可能。
※必ずタオルや、ガーゼで包んでください。

http://mama-mall.net/2011/01/post_1075.html

3.ニキビの炎症で弱っている皮膚を元気にする「簡単手作り化粧水」

■水と塩で作る若返り化粧水
塩は君島十和子さんも愛用の『キパワーソルト』というものです。君島十和子さんは、お風呂に入れて使っているそうです。
■塩化粧水の作り方
1.コップ半分の水(塩素なしの水)
2.キパワーソルトを小さじ4分の1
これを混ぜて化粧水代わりに肌につける。
ニキビの炎症がある方は、コットンパックをすると、炎症を起こしている皮膚細胞が癒され再生力がアップします。

4.明日ニキビを治したいときに使える即効ワザ

ニキビがひとつかふたつ、ポツンとできてしまった場合に使える方法です。
※潰していいニキビは白ニキビだけです。赤ニキビは絶対に潰さないようにしてください。
■用意するもの
・ 清潔なタオル
・バンドエイド
・高濃度ビタミンCの美容液

■ニキビのケア方法
1.ニキビの中から芯を取りだす
清潔な手と清潔なタオルでニキビの芯を取り出します。
傷をつけないようにタオルをクッションがわりに周りから押し出すようなイメージです。

2.バンドエイドを張る
高濃度ビタミンCの美容液をニキビにつけ、上からバンドエイドを張ります。
粘着部分は2ミリ程度に切っておき、粘着部分を減らしましょう。

5.「リンパマッサージ」で大人ニキビを予防!

大人ニキビは代謝が鈍り老廃物が溜まることも原因。リンパマッサージをすることで、内側から毒の排出を!

顎の中心部あたりに親指の腹をあて、グッと押す。そのまま、輪郭に沿いながら耳の付け根まで押していく。

次に、耳の後ろにある小さなくぼみを中指で軽く押す。そのまま、親指以外の4本の指全体を使い、首の側面から肩に向かって押していく。

鎖骨のくぼみに、親指以外の4本の指を入れ、内側から肩先に向かって押していく。

脇の前と後ろを痛くない程度につまみながらマッサージ。顔から首、鎖骨へと押し流されて脇下のリンパ節に溜まった老廃物を最後にしっかり押し流す。

1