1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

1980年代にディスコで流れてた洋楽集めてみた!アラフォーアラサー必見!!

CLUBなんて当時はありません。当時のオジサン達はデスコって言ってました(笑)ユーロビートが流行ってましたが当時はそんなの気にしてなかったな。。。何がユーロビートかもイマイチ分かってなかった。少しずつ追加編集したいです。コメントにリクエストあったら助かります。

更新日: 2016年06月26日

kira000さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
979 お気に入り 421202 view
お気に入り追加

2015/02/21追加です。当時のディスコのオープニングはこれが多かった!中だるみした時もこれで気合入れてましたw「ハウキャンナンチャラソーリー」って歌詞のあと「そーれそれそれ!」とかみんなで言ってたのは私の地方だけでしょうか?

ワムの曲ねーじゃねーかー!ってご意見ありましたが。確かに当時大流行中でした。ユーリーズミックスと同様ディスコでは使いにくい曲構成だったんです。ラストクリスマスが爆発しましたしケアレスウィスパーがチークタイムで流れていたくらいかな(あくまでも札幌のお話)?ケアレスウィスパーは郷ひろみ西城秀樹もカヴァーしてましたが私の印象にあるのはモータウンの生ける伝説スモーキーロビンソンとのデュオです。ソウルトレインのが見つからなかったのでアポロシアターのを載せておきます。甘ったるい声なんだけど何かオーラが凄いですスモーキー2015/02/21追加

これは歌える人多いと思う!
わかりやすくて良い感じでした!

この歌は流行った割にディスコではあまり使わないDJが多かったです。
なぜかと言うと繋ぎが難しくいわゆるツッコミでいきなり入れなければならず、それが流れを壊してしまうからです。
ディスコバージョンの12インチもなかったしアルバムもショートヴァージョンだったようですからDJは敬遠していたのか な。
しかし、シングルではスティービー・ワンダーがハーモニカで参加するなどVocalのアニーレノックスの歌唱力は業界でもかなり注目されていたようです。
今動画を見ますと池畑慎之介ことピーターさんのようであり宝塚の女優さんのようでもあり凛々しい感じですね。
お洒落な一曲です。

片田舎漁師町の歌好きな可愛らしい女の子が突然世界の女の子になっちゃいました。
ミュージックが全て、とどちらをチョイスするか悩んでこちらにしました。

結局2曲紹介してしまいます。
もっとミスターロボットとかハービー・ハンコックとか紹介したいんですが動画が見つからなかったりします。
アラサーとアラフィフの境目も悩むところです。
当時の音楽は息の長いのが多かったからです。
良い曲はDJにずっと使われてましたから。
アラサーは38歳くらいなら知ってる曲がけっこうあると思います。

これもありましたネ!呟きからチョイスしました。
ミリバリニとか動画の無いのもあるんですよねー(泣)

マイアミサウンドマシーンはドクタービートと2曲掲載です。
この動画の50秒辺りに写っているのは本田美奈子さんかな?
昭和の香りがしますね。
ヴォーカルのGLORIAさんはこの後事故に遭われて瀕死の重症になりますが奇跡の復活をして現在も現役のようてす。
頑張って欲しいですね。
当時はなかなかの人気曲でした。

これは外せません(笑)
箱によって様々なステップがありました。
皆で踊って楽しかったなぁ

デットオアアライブは3曲チョイスしてあります。
これはステップというか振り付けがありましたね。
恐ろしいほど流行ってました。

誰がやりだしたのか「歯磨き」「洗顔」「背中ゴシゴシ」の振付が流行ってました。
終わるまでやるんです。
なぜか楽しかったですね。

これは完成度が最高!
人気もありました。
当時は黒人ミュージシャンあんまり人気無くて(ディスコでは)DJが泣いてました。
でもこの曲は人気ありました。

サビの部分で突き抜けるボーカルが最高!

ドイツ語ヴァージョンもありましたし流行ったなぁ。
女の子には人気なかった気がする。
当時は踊りやすいかどうかが基準だったからボーカルに特徴ありすぎだとNGだったのかな

これはインストゥルメンタルだったのかな?
ちょっと記憶が曖昧でスイマセン

後に荻野目洋子さんがカヴァーしてます。
確か円になってステップあった気がする。

デュランデュランも流行りました!このPV面白かった!

今見るとカールスモーキー石井さんのようでウケました。でもこれって一時間に一回はかかってましたね

ずっとマドンナの曲だと思ってました。
同じ勘違いしてた方募集!(笑)
ああ!しかもマイアミサウンドマシーンのボーカルだったのか!
グロリアエステファンとマイアミサウンドマシーンってことか!
日本で言えば和田弘とマヒナスターズ!内山田ひろしとクールファイブみたいなものか?違うか

サビの部分で好きな女の子にテークオーンミーーーーってやってました。
思い出したら恥ずかしいです。

邦題の意味を聞いてシンディが激怒したという逸話がある曲ですが。
自分の地域ではあんまり踊ってなかった記憶があります。シンディさんいつまで経っても可愛らしいですね。
彼女はプロレスラーの極悪マネージャーとかやってた過去があります

ディスコヴァージョンがなかなか見つからなかった。
母国ではノリが違うのかな?
これも流行りましたね!

当時オカマちゃんが来店するとDJが面白がってかけてました。
カマカマカマカマカーマカメレオン♪

これは思い出深い!なんか知らんが思い出深い!

これは最初のフレーズとか知らなかったなぁ。
とにかくPVなんてベストヒットUSAとかでしか見てなかった。
ビートが凄いですね!
マンデチュズデウエンヅデ…なんか振り付けがあった気がする

ディスコと言えばデットオアアライブと言っても過言じゃないってくらい流行りました!
ノリがいいんですよね。
これがかかるとフロアーが賑わいました。

1 2





kira000さん