1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

iPhone/ iPadアプリ「元素図鑑」が凄い

世界中で売れているアプリ「元素図鑑」についてまとめてみました。

更新日: 2013年02月24日

600 お気に入り 145925 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Nanahoshi14さん

元素図鑑とは

世界をかたちづくる根源118個の元素を、美しい写真で表現したもっとも網羅的な元素百科

化学の周期表という、多くの人にとっては退屈なものを、紙の本では表現できないインタラクティブな写真やおもしろいストーリーで、とても魅力的な世界に変えてしまった。

とにかく写真が美しい!

写真はフリックで回転させたり、ダブルタップで拡大したりすることができます。普段は純粋な形でみることができないような物質の写真も載っているので、見ていて楽しいです。

説明文が面白い!

科学的な知見にもとづいた解説は、
ユーモアにあふれ、その元素の発見、性質、用途などについて、さまざまなエピソード、意外な物語を教えてくれる。

ラフな感じながらも面白みのある豆知識が盛りだくさんです。現在発見されている118種類の元素すべてに面白いストーリーが語られています。

動画も、3Dモデルも搭載!グリグリ動かせる!

動画で、物質の爆発シーンなんかも再生することができます。
ジャイロスコープ機能もあり。

例えば水素が爆発する様子も、画面を指でなぞるだけで自由に時間を進めたり、巻き戻すことができ、お気に入りの瞬間で止めることも自在です。

3Dメガネをかけることで、オブジェクトを本から浮かび上がらせ、その上で自由に回転させることもできます。

絶賛の声が続々!

“素晴らしく魅力的なアプリ。科学というものを、手の中で魔法のように体験できる”
– Xeni Jardin, Boing Boing

そいえば前にダウンロードしきれなかった元素図鑑をダウンロードしたんですがきれいすぎて楽しすぎて興奮してます。周期表大好き

“iOS アプリの元素図鑑とか、ある意味で電子書籍の理想的な形なのかなと。 - くるえるはてなくしょん” htn.to/6cG35r

著者はイグノーベル賞を受賞した、元素コレクターのセオドア・グレイ。

周期表(英語でperiodic table)をかたどって中にそれぞれの元素を収めた木製の机「周期表テーブル(Periodic Table Table)」(本書235ページ)を制作したことに対して、2002年、ユーモアにあふれる科学研究に与えられる「イグノーベル賞(化学部門)」を贈られている。

「世界で一番美しい元素図鑑」というタイトルで書籍化もされました。

1 2