1. まとめトップ

目立つ毛穴に悩む人へ…イチゴ鼻,みかん肌改善法☆

目立つ毛穴を引き締めよう!毛穴ケア☆

更新日: 2013年02月22日

243 お気に入り 165741 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sk37さん

▼目立つ毛穴の原因って・・・?

毛穴が目立ってブツブツしているような場合、たるみ毛穴、ゆるみ毛穴が原因であると考えられます。

それらは乾燥が原因なので、正しい洗顔の後、しっかりとした保湿が最も重要な治療になります。

▼洗顔法を変える

洗浄力の強い洗顔はNG

毛穴の汚れやつまりが気になって、つい洗浄力が強すぎる洗顔料で洗顔している方は、みかん肌や毛穴トラブルを起こしやすいです。
・ピーリング
・スクラブ洗顔
・オイルクレンジング
これらは毛穴の周りの角質にダメージを与え、角質が分厚くなり毛穴づまりを引き起こすため、厳密にはあまり毛穴には良くありません。心当たりがある方は、洗顔方法をまず改めるべきです。

おすすめはクレイ洗顔

クレイは泥という意味で、エステなどにも使われる美容用に特化した特別な泥の粒子を含んだ洗顔料です。
これはあまり泡立ちませんが、マイナスイオンを多く含んでいるため、汚れ(プラスイオン)の吸着力が凄まじく、しかも超微細な粒子のため、毛穴の奥まで入り込んでホコリやメラニンなどを吸着していきます。肌バリアを壊すことなく、擦らずに毛穴の汚れを強力に落とせるので、クレイ洗顔は非常に毛穴ケアに向いていると言えます。

しっかりすすぐ

洗顔にかけた時間の2~3倍の時間をかけて
ゆっくり優しくすすぐようにしましょう。
すすぎ残しがあると、どんなに洗顔しても化粧水や美容液をつけても、
肌のトラブルを招いてしまいます

週に一度の蒸しタオル

クレンジング前の蒸しタオルをする事のメリットは蒸しタオルで毛穴が開くことにより毛穴汚れを浮きあがらせ、角質もやわらかくなります。そのため蒸しタオルをする事によって毛穴の中に残っていた毛穴汚れもクレンジングによって浮き上がってきます。蒸しタオルをする事によって肌の血行が良くなり新陳代謝がUPしますが柔らかくなった肌の皮膚は指でこすると消しゴムのかすのような物がポロポロと取れてきます。

▼洗顔後も正しくケア

洗顔後はしっとり保湿

化粧水、美容液は、無添加の天然のものを使用しましょう。コラーゲンやヒアルロン酸系のものも良いです。
毛穴のたるみ・ゆるみは、加齢や乾燥などによって肌細胞の再生力低下によって起きるので、再生力を上げて毛穴を引き締めてあげる必要があります

肌再生力を上げるための成分『EGF』配合のものを

最近話題のEGF、これはグロースファクター=成長因子とも呼ばれています。その名の通り、元から肌にある肌細胞を増やす、あるいは再生するための因子であり、加齢と共に減少します。元から肌にあるものですから、肌にはとても優しく、敏感肌の人も安心して補給することができます。毛穴ダメージに悩む人はもともと敏感肌ですから、これはとても重要ですね

重要なのは”浸透力”

いくら高品質の美容成分でも、毛穴や肌の角質層までしっかり浸透しなければ、効果はあまり現れません。
しっかりコットンを使って浸透させましょう。さらに、手のひらを顔に当てると温かいですよね?これは手のひらから「遠赤外線」がでているからです。手を当てて浸透力を高めましょう。

1